突入せよ!あさま山荘事件 (映画)

                 
突入せよ!「あさま山荘」事件 2枚組DTS特別版<初回限定版> [DVD]  突入せよ!「あさま山荘」事件 2枚組DTS特別版<初回限定版> [DVD]
1972年、日本中を揺るがした事件「あさま山荘事件」を「金融腐蝕列島 呪縛」の原田眞人監督が映画化。出演は役所広司、椎名桔平、天海祐希ほか。

2002年の日本映画。1970年代に日本を震撼させたあさま山荘事件を映画化した作品。

90年代から2000年代前半の邦画シーンを象徴するかのように役所広司が主演している作品で、作品自体も本格を気取った風なドキュメントとドラマの中間のような半端で淡々とした雰囲気のまま進み、気づいたら終わっていたというものだった。警察側からの視点のみのドラマで構成されており、連合赤軍側の視点は一切といっていいほどない。また、事件の背景や状況についての細かい説明もないので、「あさま山荘事件」についての予備知識がないとなかなかついていくのが難しいかもしれない。

警察内部の矛盾や軋轢に振り回されるという主人公の姿は『踊る大捜査線』などを彷彿とさせるが、やや主人公の佐々淳行を美化しすぎているような作りで全体的にキレがないのが残念。ただ、これについては佐々が人間臭さを出す暇もないほどに、他者と組織の面子や利害の調整に追われ、そして何より国民の生命財産を守るために奔走したということであるのかもしれないが。
                 

コメント

        

        
> > 突入せよ!あさま山荘事件 (映画)