山賊の娘ローニャ 第13話 「あわれな山賊たち」 (アニメ)

                 
全画面キャプチャ 20160327 213424
厳しい寒さがようやく和らいできたある日、マッティス山賊たちにロヴィスの厳格な号令が飛んだ。冬の間ため込んだ汚れを落とすため、裸になって次々と雪の中に飛び込めというのだ。山賊たちは抵抗するが…

不潔なマッティス山賊たちをロヴィス(女将さん)が裸にひん剥いて洗い物を始める。山賊たちは代わりの服をあてがわれるが、その中に女物の服があり、それを着ているところ(女装)をマッティスとローニャに大笑いされてしまう。

リベラル気取っててもこういうポリティカル・コレクトネスに反した表現をオブラートに包まずに平気でやってのけるところはさすが宮崎駿の息子である。マッチョな男たちの田舎な世界で女装は笑われて当たり前であるとか、マッティスとローニャが如何に無教養で傲慢であり人として素直であるかや、あるいは山賊砦での生活は女装を笑うぐらいしか娯楽がないということなどをあえて示しているのかもしれないが。
                 

コメント

        

        
> > 山賊の娘ローニャ 第13話 「あわれな山賊たち」 (アニメ)