ばくおん!! 第1話「にゅうぶ!!」 (アニメ)

                 
全画面キャプチャ 20160415 72028
丘乃上女子高等学校の新学期。長い坂道を登り切ったところに建つ校舎の前で、佐倉羽音はバイクに乗った天野恩紗と出会う。バイク通学OKだから丘乃上女子を選んだという恩紗は、放課後さっそくバイク部へと羽音を誘う。そこにはフルフェイスのメットをかぶった川崎来夢が一人待っていた。バイクの魅力を尋ねる羽音を、来夢先輩はカワサキZX-12Rに乗せて走り出す。エンジン音、震動、風の強さ……。羽音の心が動き始める。

バイクに魅せられた女子高生達のゆるい青春部活アニメ。けいおんのオマージュ作品として意識的に制作されているらしく、主人公のちょっとおつむの弱そうな天然ぶりとそれを活かしたコミカルな展開は確かにけいおんを彷彿とさせる。バイクの知識ネタもマニアックになりすぎずにライトなものでありながらもツボを押さえており、自分のようなずぶの素人でも楽しめるし現役ライダーなら共感出来そうなあるあるネタまで揃っていて、受け皿が広そう。

コメディとして見ても四コマを原作としたけいおんと同じくシチュエーションごとにくどさがない程度のキレの良いオチで締められていて小気味良い展開が楽しい。登場人物も短い尺の中でキャラをきっちり立てており、第1話にして早くも作中に馴染ませているのは見事。

あえて云うなら、胸(おっぱい)を掴んだりあるいは胸のサイズそのものをネタにしたり、けいおんに比べると性的な描写に躊躇いがなく、ちょっとアクやエグみのようなものを感じさせたところが気になるが、これについては萌えアニメの都合上、主要な登場人物が女の子だけで占められていてもバイクはやはり男のロマンであるのだというある種のメタメッセージが込められているということなのかもしれない。
                 

コメント

        

        
> > ばくおん!! 第1話「にゅうぶ!!」 (アニメ)