ばくおん!! 第3話「でびゅー!!」 (アニメ)

                 
全画面キャプチャ 20160422 161654
ついに免許を取った羽音。どんなバイクを買おうか考え、中古車情報誌を見ていると、ある中古バイクショップが目にとまる。その名前は「ニコイチモータース」。「その店はやめといたほうが……」と恩紗は言うが、ダメならほかの店にすればいいし、という凜に押し切られ、3人はニコイチモータースへ向かう。羽音は運命のバイクに出会うことができるのだろうか。バイクを買ったあとに待っているのは、楽しいツーリング!?

ついに免許を取得した羽音。恩紗の家のバイクショップでバイクを買い、バイク部でのツーリングに出かける。キャラをいじり倒すギャグが相変わらず面白い。凛が晒け出していたが、バイクに乗ると感情が昂ぶったり童心に帰ってしまうのはライダーあるあるなのだろう。

ネタが少しマニアックになったり、やたら下ネタが仕込まれているのはもうこういうアニメなのだと割り切ることにした。なんでも原作はもっとその路線で突っ走っているようで、アニメ版はこれでもマイルドになっているんだとか。そうだよ、バイクはマニア、エロ、危険。この3大ロマン要素がないときっと話が進まないんだ。今回の話ではいつもメットを被っていて素顔を見せたことのない来夢先輩が実は過去の事故で死んだ女子高生の幽霊なんじゃないかと示唆されている。もうなんでもありと思わせながらも、永遠の(女子)高校生、永遠のバイク部という響きはバイク乗りの気持ちをくすぐりながら憧憬を作り出している要素であるのかもしれない、と考えるとなかなか趣深い。
                 

コメント

        

        
> > ばくおん!! 第3話「でびゅー!!」 (アニメ)