千葉ロッテマリーンズVSオリックス・バッファローズ inQVCマリンフィールド 2015

                 
もう2016年のペナントレースが始まって2ヶ月が経っておりますが、昨年8月30日にロッテの試合を観にQVCの方まで足を運びました。
実を言うと、この頃の僕はもう野球に対する関心は薄れていたのですが、薄れてから知人に熱心なのがいて、じゃあということで付き合ってみることになるのだから世の中は面白いものです。

この日の朝は防災訓練があり、町内会の役を済ませたらすぐに車で検見川あたりまで行って、そこから電車でスタジアムへ。

IMG_1547.jpg
IMG_1548.jpg
IMG_1549.jpg
IMG_1550.jpg

スタジアムに着いた時は雨が降っていなかったのですが、この日の天気予報は雨。球場に訪れる人達も皆雨具を用意しており、心の準備が整ったところで、ちょうど僕達がスタジアムに入る頃に気象衛星ひまわり様の言うとおりに雨が降ってきました。

結構強く降った時間帯もあったのでここまで来て中止になるんじゃないかと不安になるものの、何とか試合は行われるということでプレイボール。この中止になるかならないかのしょうもないドキドキ感だけは球場に行ってみないと分かりませんね。まさに臨場感ってやつだと思います。

IMG_1551.jpg

内野自由席に座りながら試合中に食べたものその1。フードコートのモツ煮。大盛りサイズで500円か600円ぐらいだったかな。マリンの名物というだけあってなかなか美味しかったです。試合経過1時間ぐらいだったと思いますが、その頃にはもう雨はほとんど止んでいました。

IMG_1552.jpg

食べながら試合観ててこっちにファウルボール飛んできたらどうしようとか思ってましたけど、実際ボールが飛んでくることなんてほとんどないですね。もっとも、それに慣れちゃうと気が緩んでしまっていざという時が怖いのかも。

IMG_1553.jpg
IMG_1554.jpg

内野自由席に座りながら試合中に食べたものその2。万葉軒のマリーンズ幕の内。わざわざQVCまで来て万葉軒食べなくてもいいのではと思いましたが、この時大きいのしか持ち合わせがなくて崩したかった時にちょうどあったのがこの1000円というキリのいい弁当でした……。

幕の内は言われてみればこれは万葉軒の弁当かなという以外の感想は湧かなかったのですが、駅で売ってても真っ当な内容とボリュームで1000円なら球場価格を考えてもコスパがいい方と言えるのでしょうか。まあ、そもそも駅弁自体がイベント価格みたいなところありますけど。

IMG_1555.jpg
IMG_1556.jpg

試合の方は先発の大嶺が粘投を見せ、最後は2015シーズンを象徴するかのように西野で締めて、序盤のリードを何とか守り切ったロッテが勝利。

終盤の印象が強かっただけにオリックスの方が押せ押せだったように思いますが、肝心なところで中島やT-岡田が凡退していました。オリックスもスタメンの名前だけ見るとすごく強そうなんですけどねえ。
ロッテの方は清田が2安打か3安打していて、バットを振ればヒットになるというその頼もしさはまさにノリにノッているブレーク中の選手であることを伺わせました。

ちなみに試合終了後のヒーローインタビューで大嶺は「内容には納得いってないので、反省して次は調整します」というような旨のことを話しておりましたが、この次の登板では見事にノックアウトされておりましたとさ……。
                 

コメント

地元ではプロ野球の試合は年に1度くらいなので、野球は専らTV観戦ですが、
QVCマリンフィールドは風が強い日だと選手は大変そうというイメージがあります。
モツ煮は、風が強く寒い日はより美味しく食べられそうですね。
>>ランスロットさん

この日は雨が降っていて半袖だとちょっと肌寒い時間がありましたからモツ煮を美味しくいただけました。球場まで自転車で来られる人もいて、近くの人は羨ましいと思いました。球場の外の店に食べに来るだけでも楽しいですもん。

ただ、やっぱ見やすいという意味ではテレビですね。どのへんのコースに投手の球が入っているのとか球場だとなかなか。きわどいところだと、特に。
        

        
> > 千葉ロッテマリーンズVSオリックス・バッファローズ inQVCマリンフィールド 2015