ばくおん!! 第9話「しんにゅうせい!!」 (アニメ)

                 
全画面キャプチャ 20160531 104826
受験シーズン到来!丘乃上女子を受験にきた由女と友達の中野千雨。校内では案内係のバイク部が、口バイクで受験生へのアピールにいそしんでいた。実はポケバイレーサーという千雨は有望な後輩かと思われたが、何故かバイク部には興味のない様子……。春は出会いの季節であり、別れの季節でもある。3年生である来夢先輩のため、羽音たちは来夢先輩がいなくてもしっかりやれることを証明し、送り出そうとするのだが……。

いよいよ2年生になる羽音たちは新入生をバイク部に勧誘するための活動に奔走する。その中で入ってくれそうな子が羽音の妹の由女の友達である千雨。おいおい、世間は狭いなと思いつつ、千雨はポケバイレーサーであるとのこと。どうやらネックは身長の低さになりそうだが……。千雨の存在自体は今回からOPにちゃっかり加えられているので、入部が既定路線であることは視聴者には分かっていた。

けいおんでいうところのあずにゃん的なポジションになるんだろうが、千雨は眠たそうな表情とテンションでありながら熱いものを秘めており、気怠そうな顔のまま感情を爆発させてみせる時のギャップが魅力的。妹の由女はこれもけいおんリスペクトかどうやらバイク部には入らなさそう。何でもかんでもバイク部に入れればいいってもんじゃないしね。由女にはバイク部外の存在として作品を盛り上げてもらいたい。

そして、来夢先輩は卒業かと思いきや留年というこちらもお約束的に既定路線ネタ。まだまだ高校生活を送るらしい。これはけいおんにはなかったパターンだが、けいおんオマージュだからこそ存在するメタなネタと考えると様々な解釈が生まれ、深みが出てきそうだ。果たしてアニメを見ている大きなお友達はピーターパンなのだろうか。
                 

コメント

        

        
> > ばくおん!! 第9話「しんにゅうせい!!」 (アニメ)