ひぐらしのなく頃に 第1話 「鬼隠し編 其の壱 ハジマリ」 (アニメ)

                 
higurashi01-1.jpg
…昭和58年初夏。

山奥の寒村・雛見沢村にて、前原圭一はごくありふれた毎日を過ごしていた。都会から引っ越してきたばかりの圭一だったが、毎朝一緒に登校してくれるレナや、ゲームに真剣に興じる魅音・沙都子・梨花ら仲良しグループのおかげで、楽しい日常を築き始めていた。

そんなある日、圭一は偶然会ったカメラマンの男性から、村にまつわる怪死事件の存在を知る…

大ヒットした同人ゲーム『ひぐらしのなく頃に』のアニメ版。僕自身はゲーム未プレイ。実写映画版を観てアニメの方にも興味を持った珍しいタイプではないかと思う。

寒村に転向してきた主人公が最初こそ皆に温かく受け入れてもらうが……といった導入部は実写映画版もアニメ版も同様で、今回のエピソードでは寒村で過去に起きた凄惨な事件がどうやら深く物語に関わってくることが示唆されていた。

それにしても、主人公の勘違いしたクールっぷりと、でもそんな彼の周りに自然と群がる天然な女の子達という構図と少しズレたやりとりはパッと見だとありきたりな萌えアニメだったり、エロゲーのようなものを彷彿とさせる。この部分だけを切り取るとすんなり入れる人とハードルの高さを感じる人とではっきり分かれそうな感じだったが……。
                 

コメント

        

        
> > ひぐらしのなく頃に 第1話 「鬼隠し編 其の壱 ハジマリ」 (アニメ)