劇場版 境界の彼方  -I'LL BE HERE- 過去篇 (映画)

                 
【劇場限定グッズ】劇場版 境界の彼方 -I'LL BE HERE- 過去篇 DVD【劇場限定グッズ】劇場版 境界の彼方 -I'LL BE HERE- 過去篇 DVD

2015年の日本のアニメ映画。2013年にTVアニメシリーズとして放送された『境界の彼方』の劇場版。

本作『過去篇』は、そのテレビアニメ版の総集編になっており、テレビ版を観たことのある人もない人にも『境界の彼方』の世界に入り込むことが出来るように分かりやすくという意図を以って構成し直されていることが伺える。

ただ、所詮は総集編以上の何者でもなく、新しい視点による発見などがあるかといえばそうでもなかった。そもそも本作アニメはあまり評判が良くなく、個人的にもあまり面白いとは思わなかった。それでもあえていうならば、本筋のストーリーよりも各キャラの個性を活かした掛け合いを堪能できる緩さの中にシリアスな世界観ならではのアンニュイさが保たれていた箸休め的な日常パートこそが面白かったのだが、この過去篇ではそこが見事なまでに削ぎ落とされ、シリアスパートによるポエムなシナリオとバトルを延々と見せられるのがきつい。

あえて『境界の彼方』を映画化、それも総集編を劇場で見せるぐらいだから京アニがきっと何かやってくれると期待して鑑賞すると大きく裏切られてしまう作品だった。アニメ版を観たことのある人はがっかりさせられるだけだし、観たことのない人は置いてけぼりにされるだけではないだろうか。

しかし、手っ取り早くアニメ版をおさらいしたいという場合には重宝するかもしれない。実際、自分の中で薄れていた『境界の彼方』に対する記憶が本作によって呼び起こされた部分はかなり多く、これで予習して続編に臨むことで、より『未来篇』は楽しむことが出来そうな気がする。
                 

コメント

        

        
> > 劇場版 境界の彼方  -I'LL BE HERE- 過去篇 (映画)