ひぐらしのなく頃に 第5話 「綿流し編 其の壱 嫉妬」 (アニメ)

                 
higurashi05-3.jpg
…今日の“部活”は町のおもちゃ屋でのカルタ取り大会。
圭一は「口先の魔術師」の実力を遺憾なく発揮し、魅音との一騎打ちに持ち込む。

…がしかし、魅音がバイトへ行く時間になり、勝負はお預けに。
店主から貰ったかわいらしいぬいぐるみを、圭一はレナにあげてしまう。

その後、一人でレストラン「エンジェルモート」に入った圭一。
そこにはウェイトレス姿の意外な人物が…!?

圭一、死んだと思ったら復活。またほのぼした日常が戻って綿流し編。
冒頭で梨花が殺意の波動みたいなのに目覚めてて、魅音も狂ってたけど、本編中のほとんどはゆるい日常シーンだけで構成されていた。今回の重要なシーンは何と言っても魅音に双子の妹の詩音が存在していて、何故か圭一にモーションをかけてくるところで、この詩音が実は魅音と同一人物ではないかと視聴者と同様に圭一が疑うが、魅音と詩音が一緒にいるところを見て、それは誤りであることをあからさまに印象づけていた。同時に、魅音が詩音のフリをしていたこともあったみたいで、この双子による入れ替わりのトリックの存在についても。

また、詩音の登場により冒頭で梨花と一緒にいたのが魅音ではなくて詩音ではないかという捉え方も与えられている。
                 

コメント

        

        
> > ひぐらしのなく頃に 第5話 「綿流し編 其の壱 嫉妬」 (アニメ)