ばくおん!! 第11話「じてんしゃ!!」 (アニメ)

                 
全画面キャプチャ 20160615 93036
ある日、恩紗が急に倒れてしまう。一緒にいた自分が原因なのではないかと不安になる凜。担任の猿山は、恩紗は原因不明の奇病で、お見舞いも控えるように、と言う。「私から何かうつったなら、私がその奇病にかかってるってことじゃない。でも、私は病気じゃない!」。意を決して恩紗の家を訪れた凜は驚くべき光景を目にする!一方、路上では今日も自転車乗りとバイク乗りの暗闘が繰り広げられていた。果たしてその結末は……。

・自転車乗り、無茶な価値観を振り回しながら交通弱者であることを盾にしてバイクや車で張り合う無謀な走りをするが、最後は自爆する、という形で揶揄されていた。

・恩紗、スズキ愛好症にかかるも無事に治る。治ったことに不満を抱く凛。凛も病気であることが示唆されている。

・晴れてバイクの免許を取得した千雨のバイクのチョイスで競い合うバイク部員たち。結局、千雨が選んだのはスクーターで恩紗に馬鹿にされるが、かの有名なレーサーもバイクは公道を走るものではないと言っている、スクーターはバイクじゃないから公道を走ってもいいですよねとレーサーとしてのプライドのある千雨に切り返されてしまう。

全編に渡って、何かを常に馬鹿にしていないと気が済まないような捉え方によっては酷いエピソードであったが、それらにいちいちオチがついててキレがあり久しぶりにコメディとして楽しめた回だった。
                 

コメント

        

        
> > ばくおん!! 第11話「じてんしゃ!!」 (アニメ)