マルサンアイ 豆乳グルト

                 
IMG_2071.jpg
IMG_2073.jpg

豆乳を発酵させてヨーグルト風にしたという豆乳グルト。無調整豆乳をそのまま腐らせたようなそのすえた風味に対する一口目の印象ははっきりいって悪く、モンドセレクションの審査員の舌とその賞の価値を疑うほどでした。一応、香料や糖をプラスすることで味を誤魔化すことは出来ますが、これをプレーンのまま食べるのはかなり厳しいのではないでしょうか。ヨーグルトと比べて明らかに食味が劣り、値段もスーパーで普通に売っているものと比べて割高なことを考えると、ベジタリアンの人とか植物性にこだわるポリシーがある人以外は素直に牛さんのお乳で動物性タンパク質を堪能した方が良いと思われます。ただ、買う人が多いから今でもスーパーに置いてあるということなんでしょうね。セレブな人とかだとまた感じ方が違うのかもしれません。
                 

コメント

最近、お店で少しずつ見かけるようになってきました。
調べてみると、関連書籍も出ているようで、
いつの間にか流行っていたのでしょうかね。

従来のヨーグルトにはない健康的な付加価値があれば、
ヨーグルトに替わって市場拡大もできそうですが、
その辺り難しそうな気もします。
結構えぐい味だったので調整豆乳みたいに味を整えたをものを出してほしいんですが、スーパーとかであいかわらず売られているのを見るとこのままの需要がやはりあるのでしょうか。
        

        
> > マルサンアイ 豆乳グルト