ばくおん!! 第12話「もしものせかい!!」 (アニメ)

                 
全画面キャプチャ 20160621 221502
スーフォアをコカし、タンクを傷つけてしまった羽音。恩紗の店に持ち込んで修理をしてもらおうとしたところ、失敗してさらにタンクがボロボロに。その時、羽音は思わぬ再会を果たす……。やっぱりバイクがなければ世界は回らない。恩紗たちとバイク通学途中にそんな話をした翌朝、羽音が目覚めると、なんと世界からバイクが消えてしまっていた!その時、彼女が出す結論とは!?

ばくおん最終話。最終話ではもしもバイクがなかったらという世界を描いており、バイクではなく自転車に情熱をかける恩紗達の姿が描かれているが、ロックなところや馬鹿になれるところがないその空気は羽音にとって違和感と寂しさしかなく、切なさをこみ上げさせる。そして元の世界に戻り、やっぱりバイクっていいよねとなんだかまとまっているのかよくわからないが、綺麗に終わらせてようとしていた。もしもの世界というのは、バイクがない世界だけではなく、『ばくおん』の世界のことも指しているのだろう。皆さんにとってのばくおんがある世界はどうでしたか、と。

『けいおん』のオマージュとして見ると下ネタが多くアクも強い。日常系としてゆるくないし、話を展開させていくのに雑学的な内輪ネタに頼り、一つ一つのシーンにおけるギャグやオチもキャラをいじったりすることでなんとかつけるというパターンばかりでキレ味がいまいちだった点などが気になったが、『ばくおん』という一つの作品として見ると、エロや笑いにあるしょうもない部分に含まれている要素にまるで昔読んでいたコロコロコミックのような幼稚っぽさが良い意味で出ていた作品だったとは思う。
                 

コメント

        

        
> > ばくおん!! 第12話「もしものせかい!!」 (アニメ)