ラブライブ!サンシャイン!! 第1話「輝きたい!!」 (アニメ)

                 
ss01a.png
静岡県沼津市の海辺の町、内浦にある「私立浦の星女学院」。
そこに通う2年生の高海千歌は、クラスメイトの渡辺 曜と訪れた東京の地で、スクールアイドル「μ’s」の存在を知り、衝撃を受ける。
私も輝きたい――そう強く感じた千歌は、早速スクールアイドル部の設立を目指して部員集めをスタートする。部員集めも上手くいかず、生徒会長の黒澤ダイヤにも反対されるなど、前途多難な中、悩む千歌の前に突然の奇跡が訪れる――。

キャラを一新させたラブライブの新シリーズ。μ’sに憧れる主人公がスクールアイドルを目指し、まずはスクールアイドル部を立ち上げようと奔走する。

前のシリーズでは閉校の危機に陥った学校を救うためという名目があったので、今回のテーマは舞台が田舎であるし、地域振興あたりだろうかと思っていたら主人公がスクールアイドルを目指す動機が純粋な憧れと、何より普通の女の子のまま高校生活を終えることが嫌だったからとなっている。面白いなと感じたのは、普通の女の子でい続けることが嫌でスクールアイドルを目指すのに、スクールアイドルの魅力の一つがアイドルといっても割と普通の女の子であると表現されているところで、このへんの微妙なニュアンスの違いなどをどう解釈するかでラブライブやスクールアイドルというファンタジーでありストーリーといったものへの評価も変わってくるのかもしれないと思わされた。とはいえ、この動機ではアイドルにとって重要なストーリー性がやや弱いのではないかという気はする。

話のノリ自体はキャラを変えただけで前シリーズをほぼ踏襲したものになっていたが、キャラを変えただけでも作品の雰囲気が違和感を覚えるぐらい違うものになっていたのは趣があった。まだ登場人物の紹介がメインの第一話の段階で話がごちゃごちゃしていたので、これからの展開に期待してみたい。

ただ、前のシリーズに比べるとキャラ付けとそこから来るキャラクター同士の掛け合いにエッジが効いておらず、中二病をこじらせたようなキャラも狙いすぎていて滑っているような感じではあった。
                 

コメント

        

        
> > ラブライブ!サンシャイン!! 第1話「輝きたい!!」 (アニメ)