リアル鬼ごっこ (映画 2015年)

                 
リアル鬼ごっこ 2015劇場版 プレミアム・エディション [Blu-ray]リアル鬼ごっこ 2015劇場版 プレミアム・エディション [Blu-ray]
彼女たちの名前は【ミツコ】【ケイコ】【いづみ】。全員、女子。
3人は同じ学校のクラスメート?それとも、まったく見知らぬ女子高生なのか?
平和な日常は突如崩れ去り、“クライマックス"が一気に押し寄せる。
木々の風、森の風、押し寄せる風。女子しかいない風景。女たちの通り。誰かがいつでも見つめている。
いくつもの視線。それが風になり、凶暴な疾走となり、凶器となる。
いったい、何のために追われるのか?

2015年の日本映画。ホラー。

園子温監督によるリアル鬼ごっこの映画化作品だが、原作を読まないまま映像化に挑んだという意欲的な作品となっている。

女子高生にしてはちょっと老けた感じの女の子たちがパンチラを惜しげも無く披露しながらグロテスクに殺されていくうちに、やがてそれらはすべてバーチャルな世界の出来事であったというオチがつけられており、男たちの人形として弄ばれる女性の姿を通して萌えやポルノなどとそれらの根源にある人形としての女性を求める男性の欲望の姿が批判されていた。メタフィクション的には例え架空の世界であっても女性蔑視はまずいよねとなっていて、それがこの作品そのものと園子温自体にまで及んでいるので、オタクやサブカルなど特定の属性だけに留まらない批判のあり方については巧さを感じたが、その巧みさは娯楽性の部分でもっと発揮して欲しかったところではある。
                 

コメント

        

        
> > リアル鬼ごっこ (映画 2015年)