ダンガンロンパ3 The End of 希望ケ峰学園 絶望編 #01 ただいま希望ヶ峰学園 (アニメ)

                 
dangan03zetubou.jpg
超高校級の才能の生徒を集めた政府公認の特権的な学園・私立希望ヶ峰学園。そこに赴任してきた、元超高校級の家政婦でもある新任教師・雪染ちさ。大志を抱き教室に入る雪染だったが、そこには、ソニア、小泉、西園寺、九頭龍の4人の生徒しかいなかった。彼ら生徒に「青春」を教えるべく、雪染は、校内外各所に散らばった第77期生を教室に集めるようと、奔走する。

絶望編は2のメンバーが揃って登場しているが、どうやら2の内容をなぞるのではなく、前日譚的なものになりそうだ。ただ、未来編に対して絶望編というのを過去編と解釈させるのは制作サイドが狙ったミスリードであるのかもしれない。

未来編の1話でモノクマによる犠牲者となった雪染ちさを絶望編での主人公に据えているが、絶望編の冒頭で自分が死んでいるところを客観的に見つめているシーンが存在しており、雪染ちさが物語のキーを握っていることと何らかの形で存在し続けていることが分かる。

また、2のキャラクターである七海千秋が登場しているが、これは2の設定を踏襲するのであれば本来はありえない。なぜならば、七海は更生プログラムのバーチャル世界の中でサポートする役割を担ったプログラムの一部であるからだ。

つまり、絶望編は2の後の話で再び更生プログラム的なものを起動し、犠牲になった者たちを蘇らせるチャレンジをしているか、あるいは2で綴られる更生プログラムの世界の物語より前に実は何らかのプログラムを起動していた過去があってその世界の話を描いていることなどが考えられる。

いずれにせよ、2をやってない人を置いてけぼりにするようなものになっており、アニメだけでは考察するのが難しい作りになっている。2をやってない人だと単に登場人物の紹介だけで終わってしまった中身の無い第1話に映るだろう。
                 

コメント

        

        
> > ダンガンロンパ3 The End of 希望ケ峰学園 絶望編 #01 ただいま希望ヶ峰学園 (アニメ)