人狼ゲーム (映画)

                 
人狼ゲーム スタンダード・エディション [DVD]人狼ゲーム スタンダード・エディション [DVD]
脱出不可能な廃墟に集められた、愛梨ほか10人の高校生たち。不可解な状況に戸惑う彼らに下された指令―「皆さんにはこれから、人狼ゲームをプレイして頂きます。拒否権はありません―」 彼らはなぜ、ここに集められたのか?そして、生き残るのは誰か??恐怖と疑心暗鬼のなか、生死をかけたゲームが、いま始まる!

2013年の日本映画。

廃墟に閉じ込められた高校生たち。彼らは村人として自分たちの中に紛れ込んでいる人狼を探しだして殺さなければならないゲームに強制的に参加させられる。オンラインで人気の「人狼ゲーム」を実写映画化したものだが、ゲームで鍵を握る登場人物間のコミュニケーションが10代のメンタリティの脆さに頼りっぱなしで推理要素などがほとんどなく、緊迫感も弱かったのが残念だった。

実際にこんなゲームさせられて本当に殺されるもしくは殺さないといけないとなればパニックに陥ってしまうものなのかもしれないが、展開のほとんどがそれにもたれかかっており、まとな話し合いや駆け引きが成立していない。それでも一応、序盤のセオリーを踏襲してみせたり預言者と預言者を騙る存在が出てくるなど本物の人狼ゲームの雰囲気は出ている。

また、人狼も村人と同じように強制的に参加させられている被害者で実は村人をクリアーした経験のある二人が廃墟から脱出するための後半戦として新しいゲームに人狼として参加するというオチはなかなか面白かった。それだけにもう少し他人を追い落とす過程などを練りこんでそれこそバラエティ番組の『サバイバー』ぐらいの面白さや妙を生み出して欲しかったところではある。
                 

コメント

        

        
> > 人狼ゲーム (映画)