ダンガンロンパ3 The End of 希望ケ峰学園 未来編 #06 No Man id an island (アニメ)

                 
sn_00000251.jpg
探偵としてこのゲームに潜む裏切り者を調べていく霧切、大きなハンデを負う苗木を支える朝日奈。絶望的な場面でもあきらめない仲間の勇気によって自分を奮い立たせた苗木は、自分の手でゲームを壊すことを決める。そして月光ヶ原の協力によって外部とのアクセスを成功させたが、つながった先は78期生の生き残りの一人、十神白夜だった。

襲撃者による犠牲者は忌村と思いきや、なんと十六夜も忌村と同じく胸を一突きされて殺されているのを発見される。ルールによると襲撃者が一回の襲撃タイムで殺せるのは一人までのはずなので、忌村か十六夜のどちらかは襲撃者以外に殺された可能性が考えられる。その場合、一番怪しいのがやはり流流歌で、前回ラストで出口を見つけた十六夜からそのことを教えてもらうがNGワードなど何らかの制約の都合で自分が助かるためにはどうしても十六夜を犠牲にしなければならない理由があったのではないだろうか。もしくは流流歌を助けるために十六夜が自ら命を断ったとか。

苗木は絶望の決めたゲームのルールなんかに従う必要はないと脱出の方法を考える。これをそそのかしたのがモナカなので、襲撃者自身もルールを守らない可能性のあることが示唆されているように受け取れた。つまり、やは忌村と十六夜、2人とも襲撃者によって殺された可能性で、十六夜が秘密の出口を見つけたことに関連する何らかの出来事が襲撃者をそうさせた線もありえるし、実は忌村は薬による体の変化の影響で眠らない状態にあり、襲撃タイムに襲撃者の姿を目撃してしまったから殺されたということもあるのかもしれないが、ただ、その場合は忌村が何らかのヒントを残していてもいいはずなので、霧切が忌村の遺体から何かに気づいたような演出がない現状では考えにくいだろうか。

あとは、宗方が雪染の遺体に改めて刀を突くシーン。これはやはり、天願の口から出た名前が雪染ちさであることを思わせる。その他、モナカの助けで苗木が十神と通信することに成功したり、腐川とこまるの絶対絶望少女コンビが出てこまるがパンチラサービスしていたり、ジャバウォック島で日向(カムクライズル)が待ち構えているような描写があったりと、これからゲームシリーズの作品全てをプレイしていることを前提にまさにオールスターの布陣で物語が展開されそうだが、視聴者としては期待よりもここまでのアニメの出来でうまくまとめられるのか不安の方が大きいというのが正直な気持ちなのが寂しい。
                 

コメント

        

        
> > ダンガンロンパ3 The End of 希望ケ峰学園 未来編 #06 No Man id an island (アニメ)