とんかつ食べ歩き30 千葉県市原市畑木のごはんですのトンカツ定食(ごはん大盛り) 810円

                 
k_9zhpChzkdm60G1472605216_1472605723.jpg
1jYWaQUqB0zoTAs1472605741_1472606080.jpg
svifHJlVrJ6S4Vi1472606150_1472606310.jpg

30日に関東を直撃する予定だった史上最強クラスの台風は、僕に通院をもうやめろという啓示ではないかと思いながらも一方では前泊も考えてホテル検索をしていたんですが、蓋を開けてみれば市原方面は少しの雨風だけの不穏な天気止まりで済み、僕は天に従って大人しく3ヶ月に一度の通院のために帝京大学ちば総合医療センターへと向かったのでした。

この日は採血と採尿が予定されていた関係上、朝食を抜いた状態で予約した診察時間の1時間以上前に病院に到着。これが午後1時少し前。昼時であるからかそれとも台風の影響か、採血と採尿はすぐに済ますことが出来、開いている時間で昼食を食べに入ったのが病院近くにある「ごはんです」という定食屋。近くとはいえ徒歩圏内というわけでもないのですが、県道13号沿いにあり、病院に行く度に通りかかかっていて前から気になっていたお店の一つです。

ヤマザキショップの跡地に隣接している食堂は外観こそレトロで入るのに少し勇気が入りますが、中はなかなか小奇麗にされており、女性でも落ち着ける雰囲気に整えられていました。

注文したのはトンカツ定食。通常780円のところ、この日はサービスメニューに指定されおり、20円引きの760円で提供されており、更に朝を抜いていたのでがっつりいこうと思ってごはんを大盛りに。+50円也。

供されたトンカツ定食は、まずなんといっても思わず葬式かと突っ込みたくぐらいの大盛りごはんのその盛りの良さが目を引きます。カツはボリューム感こそ値段なりであるものの、肉は柔らかくジューシーで軽やかな衣も歯切れ良く、肉質と店主の腕の良さを堪能することが出来ます。このクオリティならば、もしも上トンカツ定食というのがあってその値段が倍以上しても僕は迷わず、いや少し迷うかもしれないですけど、きっと注文することでしょう。

味噌汁の味も立っており、飲みごたえがありました。小鉢が充実しているのも嬉しいサービス。でも一番の魅力はやはり「ごはんです」の店名が示す通り、ごはんが本当に美味しいところです。ふっくら瑞々しくて、おかずなしでどんどん掻き込めるほど。これだけ美味しいご飯を食べたのは、かま屋以来じゃないでしょうか。

ごはんです、おすすめです。

個人的評価 ★★★★ 4.2
                 

コメント

 個人的評価4.2とは、高評価ですね。でも…朝食抜きでお腹がすいていたから美味しく感じられたのでは…なんて事も、少し考えちゃいます。
 あまり魚は食べないんですか? 千葉県だから、新鮮な魚がいっぱい食卓にあがるっていうイメージがあるんですが。
 まあ、外食で魚を食べようとすると、お肉より高くなっちゃいますけど。
No title
確かに空腹補正があったことは否定できないのですが、ここのごはんは本当に美味しかったです。魚はちょこちょこ家で食べてます。外ではあまり食べないかもしれませんね。付き合いでどこか行くときはお刺身が出たりしますが。
        

        
> > とんかつ食べ歩き30 千葉県市原市畑木のごはんですのトンカツ定食(ごはん大盛り) 810円