ダンガンロンパ3 The End of 希望ケ峰学園 未来編 #09 You are my reason to Die (アニメ)

                 
sn_00000306.jpg
ゲームから脱出するためのカギを手に入れた霧切だが、ここから出ることは不可能だという。その代わりに襲撃者である可能性が高い人物にたどりつき、ついに苗木たちと合流を果たす。しかし、襲撃者の手掛かりをつかんだのは霧切だけではなかった。宗方もまた、手掛かりをつかみ、同期の逆蔵十三に合流するが……。

合流した逆蔵を宗方が容赦なく刀で刺し殺す。これは雪染の死体に刀を突き立てるシーンと重なっているので、恐らくは雪染と共に逆蔵も絶望と通じていたということなのだろう。同時にこれで黒幕は雪染である線が濃厚になってきた。以前のエピソードで宗方が江ノ島の前に苦杯を嘗める回想シーンがあったが、自分を慕い、希望という理想のために共に戦ってきた仲間が絶望に染まり、裏切っていた。そのことを、襲撃タイムで殺される流流歌が十六夜のことを回想する感傷的なシーンに重ねて暗に示されているようにも解釈できる。

驚いたのは、襲撃タイム明けに霧切が死んだように倒れたままになっていることで、実は霧切のNGコードは4回目の襲撃タイムを終えて苗木誠が生きていることであった。なるほど、これでモナカの言っていた78期生のうちの一人が苗木誠のせいで死ぬということの意味が分かり、苗木と宗方の希望同士で殺し合わせて絶望的なコロシアイゲームが完成するというのが黒幕の狙いだとすれば、そのシナリオ通りに進んでいることになるが、流流歌の殺され方だけが今までの襲撃者の手口とは違っているので、襲撃者はもう既に死んでいるなどのアクシデントがあって黒幕が直接手を下した可能性も考えられるだろう。その場合の襲撃者の正体は逆蔵であろうが、ただそれでもわざわざ流流歌だけ殺し方を変える必要性があるのかという点で疑問は残るので、もしかしたらバーサーカーモードの宗方が流流歌を殺してしまったのかもしれない。もしくは宗方が新たな襲撃者となったという見方も出来るだろうか。

いよいよ物語は佳境に入っていくわけだが、アニメとしての出来は、アニメや漫画を実写化して失敗した駄目な邦画のようなクオリティなので自分としてはあまり盛り上がらないのが少し寂しい。
                 

コメント

        

        
> > ダンガンロンパ3 The End of 希望ケ峰学園 未来編 #09 You are my reason to Die (アニメ)