UFO学園の秘密 (映画)

                 
UFO学園の秘密 The Laws of The Univerese Part0 [DVD]UFO学園の秘密 The Laws of The Univerese Part0 [DVD]
ある地方の緑に囲まれた校地の「ナスカ学園」は、男女共学で中高一貫全寮制の進学校で、独特の教育内容で成果を上げていた。この学園の生徒のレイ、アンナ、タイラ、ハル、エイスケの5人は「チーム・フューチャー」のネーミングのグループを結成し「探究創造科」の学習課題に取り組んでいた。ある夏休み前の時、ハルの妹ナツミに事件が起きる。ナツミは、精神的に不安定な症状を訴え、彼女の問題の原因を探るべく大学の夜明教授に秘密裏に相談する。夜明は原因探究のためナツミに退行催眠を行い彼女の隠された記憶の謎を探る。これにより宇宙人による衝撃の事実が出てくる。

2015年の日本のアニメ映画。

幸福の科学によって製作された劇場用作品で、幸福の科学学園をモデルにした全寮制の高校で巻き起こるUFO騒動を描いている。宇宙人やUFOの存在についての真偽はともかくとして、宇宙人がアメリカや中国やロシアの軍隊などに混じっていて操っているという下りや、超越的なものや未知なものを自分たちの中に置くことで人は謙虚になって大志を抱くこと出来るようになるから宗教教育が必要なのだという主張は幸福の科学っぽくてユニークさはあった。

全体的に説教臭く、白けてしまうところが多いのは残念ではあるものの、仏陀再誕なんかに比べればまだ視聴に耐えられる出来に思えた。その分トンデモぶりが鳴りを潜めているともいえそうで、インパクトの弱い凡作は怖いもの見たさで鑑賞に臨んだ様々な方面の人が肩を落としたに違いない。
                 

コメント

        

        
> > UFO学園の秘密 (映画)