ソードアート・オンライン #1 剣の世界 (アニメ)

                 
sao1_pic2.jpg
2022年、次世代ゲーム《ナーヴギア》が開発され、仮想空間へのフルダイブが実現した。
《ナーヴギア》初の本格的なVRMMORPG ※「ソードアート・オンライン(SAO)」は世界の注目を浴び、 「SAO」正式サービス開始日、プレイヤーのひとりであるキリトは仮想世界を満喫する。
だが「SAO」の開発者・茅場晶彦は、全てのプレイヤーたちにこう宣言する。
このゲームはクリアするまで脱出不能、そしてゲームオーバーは現実での死を意味する、と。
※ VRMMORPG=仮想大規模オンラインロールプレイングゲーム

MMORPGの仮想世界に閉じ込められたネトゲ廃人の主人公が現実の世界へ戻るためにゲームクリアを目指すアニメ。

なんかこういうアニメ、昔に見たことがある。.hackだ。しかし、2010年代になってMMORPGはねえよなあと思いながら見ていたら、俺にとってはゲームこそがリアルで生きているって感じがするんだという主人公の言葉や感覚に気づけば涙を流していて、ゲームやクエストのクリアのために狩場のブルーオーシャンを求め、他のプレイヤーを出し抜いて先の村へとスタートダッシュしようとする効率厨の鑑のような主人公のプレイスタイルにもかつての自分を重ねていた。いや、自分はまったり派でした。ネトゲのまったりっていうのも大概当てにならんのですけども。
                 

コメント

        

        
> > ソードアート・オンライン #1 剣の世界 (アニメ)