ダンガンロンパ3 The End of 希望ケ峰学園 未来編 #11 All good things (アニメ)

                 
sn_00000335.jpg
コロシアイゲームが終了した。コロシアイを続けた襲撃者、そしてゲームの真相はあまりにも信じがたいものであった。苗木は自らを囮にして、襲撃者の正体を確かめることを決意する。宗方もそれに合意するが、予想外の人物が苗木の前に立ちはだかる。

襲撃者の正体は殺された被害者自身であった。彼らは襲撃タイムになると起こされ、モニターの洗脳映像によって自殺させられていたことが判明する。結局洗脳オチかと呆れてしまったけれども、それだけに江ノ島に勝利した苗木に対する宗方のコンプレックスや、逆蔵が江ノ島の脅しに屈して宗方を裏切ってしまったことへの悔恨の念にかられ、それを償うかのように自分の体を張って配電室のブレーカーを落として苗木や宗方を救おうとするところなどは人間味溢れるドラマとして映えていた。配電室については、それでなんとかなるなら最初からなんとかしておくれよとも思ったが。

作中、やはり天願が全てを仕組んだのではないかとされていたが、ダンガンロンパとして洗脳ネタに黒幕が如何にもな権力爺さんで終わらせては芸がないので、絶望は洗脳ではなくコンプレックスやその人が持つ複雑なバックグラウンドから生まれるという流れで考えてみると、ここは未来編において未だ言及がほとんどされていない御手洗が黒幕である線が濃厚だろうか。

ただ、朝日奈の死がフェイクだったことの伏線がまだ回収されていないので、洗脳映像について苗木に問い詰められた御手洗が苦し紛れで言った「江ノ島盾子がやったこと」というのが事実である可能性もある。その場合、「江ノ島盾子」は他にいるとして、怪しいのはやはり朝日奈になろうか。でも、朝日奈黒幕ルートって雪染か誰かと入れ替わっているか、そもそも洗脳されていたというオチだろうからここまで来てそれもどうなんだっていう気もするが。
                 

コメント

        

        
> > ダンガンロンパ3 The End of 希望ケ峰学園 未来編 #11 All good things (アニメ)