あばしり一家 THE MOVIE (映画)

                 
あばしり一家 THE MOVIE [DVD]あばしり一家 THE MOVIE [DVD]
永井豪原作コミックスを映画化。近未来、凶悪な犯罪に手を染めた者たちが収容される治外法権の無法地帯である日本国番外地を舞台に、国家権力との戦いに敗れ散り散りになったあばしり一家を描くアクション・ムービー。外岡えりか、菅田俊ほか出演。

2009年の日本映画。

永井豪の同名漫画を原作にしたというアクション映画で、超人的な能力を持つ犯罪者の家系であるあばしり一家が国家権力と対峙していく。イジリー岡田やなべやかんをキャスティングしたあばしり一家のキャラクターは個性的で見ていてなかなか面白いところを感じさせるものの、作り自体はチープでアクションに迫力やキレはなく、プロットもメリハリがなくグダグダとしており見ていて退屈な気分にさせられる。原作漫画を自分は読んだことがないのだが、永井豪らしくバイオレンスなシーンやお色気シーンが満載とのことなので、本作ももう少しエロや暴力の描写に拘って尖ったところを見せて欲しかった。

あばしり一家が皆超人的な能力を持ち、「犯罪」に走ってしまうのはこの一家が有する「あばしり遺伝子」によるものではないかという仮説を立て、権力側があばしり一家に暴力衝動抑制チップを埋め込んで実験を行うところは、社会風刺的ではあった。
                 

コメント

        

        
> > あばしり一家 THE MOVIE (映画)