ダンガンロンパ3 The End of 希望ケ峰学園 未来編 #12 It is always darkest (アニメ)

                 
sn_00000347.jpg
このコロシアイゲームを仕組んだ人物は誰なのか、なぜゲームが行われたのか、黒幕の真の目的はなんなのか。苗木たちは再びこの疑問に立ち返ることになる。多くの疑問が氷解していく中、ある人物が希望のためについに立ち上がった。絶望的なほど希望に満ち溢れた世界を作るために……。

・このコロシアイゲームを仕組んだのは誰なのか→天願であり、天願をそうさせようとした雪染であり、雪染を洗脳した江ノ島である。

・なぜゲームが行われたのか→御手洗を奮い立たせて絶望の洗脳ビデオの逆のことをさせる。つまり、希望のビデオで世界中の人間を洗脳して救う。

って、それ逆になってないじゃん、同じことだよ……。暴走する御手洗を止めるために苗木は走る。真の希望のために。絶望も希望も行き過ぎるとカルトでしかないというメッセージを発信するだけの幕引きは凡庸で工夫とセンスがなくつまらないものだったが、それだけならともかく、一方では江ノ島個人が持っていたカリスマ性についても貶めることでとことん否定しているのが一番酷く、もう擁護のしようもない。

そういえば結局、朝日奈の血のフェイクは何だったのだろう。モナカのイタズラだろうか? 今になってみればモナカが呆れて放り投げてしまうのも頷けてしまうほどの酷い出来である。しかし、かつてアニメに希望を見出した御手洗が挫折を乗り越えて再びアニメで希望を与えようと作り出した渾身の作品が「洗脳」って、実は御手洗自身もやはり絶望の残党だったとしか思えないんだが……。
                 

コメント

        

        
> > ダンガンロンパ3 The End of 希望ケ峰学園 未来編 #12 It is always darkest (アニメ)