灼熱の卓球娘 第一球「…ドキドキするっ!」 (アニメ)

                 
takkyu001.jpg
中学卓球界では、9年連続全国大会優勝の凰堂学園が敗れるという大波乱が起きていた。群雄割拠の覇権争いが始まりつつある中、市立雀が原中学校卓球部のランキング1位に君臨するエース・上矢あがりは、その座を誰にも渡すまいと日々努力を重ねていた。しかし転校生・旋風こよりにより、そのランキングは大きく変動していく……。

中学女子卓球部を舞台にしたアニメで、コメディや萌えを強く意識したような設定やデザインのタッチなどから卓球は飾りで本質はゆるゆるの日常系アニメかと思いきや、視聴して見るとこれが意外としっかりと卓球をしている。

常勝チームとして君臨していた凰堂学園が敗れ、戦国時代に突入した中学女子卓球界。どこのチームにもチャンスがあるよう思わせておいて、フォーカスされる市立雀が原中学校でチームを何とか全国に導こうとしているエースの上矢あがりは都ベスト8レベル、一方謎の転校生として登場する旋風こよりは実力の高さがアピールされるものの県ベスト4レベルだというからこのギャップが今後の展開にどう活かされてくるか楽しみである。果たしてこの作品は壁を乗り越えていくアニメなのか、それとも壁に跳ね返されて終わるのか。一話を見る限りでは選手間の実力の差に対しては厳然としているので後者のような気はした。

露骨なパンチラなどはないが、卓球をするシーンに於いて汗でユニフォームなどが濡れて主張されたウェットな質感がフェチシズムを意識しているようであり、また中学女子のグループなのに、胸の大きな先輩に対してムネムネ先輩とかいうまるで中学生男子が考えたようなセクハラネームがまかり通っていて、それが一番笑いのツボを突いてくる程度にエロ要素のある作品になっている。
                 

コメント

        

        
> > 灼熱の卓球娘 第一球「…ドキドキするっ!」 (アニメ)