響け!ユーフォニアム2 第一回 まなつのファンファーレ (アニメ)

                 
ufo0201.jpg
吹奏楽コンクール京都府大会を突破した北宇治高校吹奏楽部は、強豪ひしめく関西大会に向けて練習を開始する。
臨時講師の先生も迎えて、レベルアップに勤しむ久美子たち。
しかし、そこへ昨年退部した傘木希美がやって来て……!?

ユーフォニアム第二期。関西大会出場に向けて各部員の練習意欲が高まり、夏休み返上で猛特訓することが決まった北宇治高校吹奏楽部だったが、1年前に起きた吹奏楽部内のトラブルが再び頭を擡げようとする。退部していた傘木希美という人物がこのタイミングで部に戻りたいと同じ中学出身の夏紀を仲介して副部長のあすかに申し入れてきたのだ。

あすかは折角一つになりかけた部員の気持ちが一度抜けた人間が戻ってくることでかき回されてバラバラになり、歴史が繰り返されることを懸念して突っぱねる。視聴者としてもあすかが下した冷徹な判断は本気で全国大会出場を目指す部であるならば当然のように思える。特にあすか達3年にとっては最後の大会であるのだからなおのことだろう。しかも、希美はその後も学校内でフルートを吹いて吹奏楽部員の感情を逆撫でするようなことをしており、それが無邪気で打算を感じさせないものなので余計にタチの悪さを感じさせる。

いずれにせよ、2期ではかつて北宇治高校で大量に部員が退部した件についての更なる掘り下げが中心になりそうだったが、未来へ向いて走り出すために連帯責任的に延々と過去の禊をし続けなければならないところに何とも云えないどす黒さや社会風刺的なものを感じさせた。ただ、これについては視聴者である大人に向けての「失われた青春を取り戻すことが出来るか」というテーマも含まれていそうで今後の展開を見守りたい。

初回1時間スペシャルの尺のほとんどを久美子と麗奈の濃密な関係の描写に費やしており、その内容は1時間も費やすほどではない希釈されたものになっていたところについては不安を抱かせる。
                 

コメント

        

        
> > 響け!ユーフォニアム2 第一回 まなつのファンファーレ (アニメ)