ろんぐらいだぁす! 第1話「小さな奇跡」 (アニメ)

                 
longr01.jpg
大学生になった倉田亜美。何もないところで転ぶようなドジな女の子だけれど、始まった大学生活に期待を膨らませる。そんな時、キャンパスで見かけた折りたたみ自転車に「かわいい」と胸をときめかす。 決心した亜美は、同じ大学に通う幼なじみの新垣葵と共に自転車ショップへ。本格的なスポーツ自転車の価格に驚きながらも、亜美は一台の自転車と出会う。 この子となら、自信がない自分が変わるかも……。自転車を通して日常が少しずつ動きだし、新たな出会いと体験が始まる。

何もないところでも平気で転んでしまうような天然のドジっ子大学生が街で見かけた自転車の可愛さに刺激されて親友と共にチャリの道を歩み出すゆるい日常系コメディ。如何にもな『けいおん』のオマージュのような作品であり、その視点で見てみるとベタベタだなあとは思うのだけど、コメディとして『けいおん』にあったような1シーンごとのオチやキレがほとんどなく、自転車に対する愛情や造詣の深さを感じさせる豆知識的な薀蓄などもそれほど存在しないので『けいおん』や既存のけいおんオマージュ系作品と比べて少し退屈な出来であるという印象を抱いてしまった。

主人公の設定がこの手の作品にありがちな女子高生ではなく女子大学生であるということと、他の登場人物がクロスバイクやロードバイクを乗りこなしている横で何のコンプレックスもなくウキウキと折りたたみ自転車で遠出をする主人公というシュールな構図は少し面白みを感じたものの、第1話としての掴みはやはり弱いか。
                 

コメント

        

        
> > ろんぐらいだぁす! 第1話「小さな奇跡」 (アニメ)