ひぐらしのなく頃に解 第20話 祭囃し編 其の七  「トラップ」 (アニメ)

                 
matsuribayashi07-3.jpg
惨劇をくい止めるために必要なのは、全員の結束。
一人でも欠けてはならない…それが過去の世界で梨花が学んだ全てだった。梨花は富竹と入江に対し、陰謀の裏側に鷹野がいる可能性を指摘する。そこへ大石と赤坂も現れる。赤坂との再会を喜ぶ梨花。
さらに真相を知らされた部活メンバーも快く協力を誓う。いよいよ頼もしい仲間たちが揃った!そして皆が考えた奇策とは…
果たして、鷹野の計画を阻止する術はあるのか!?

梨花と羽入は部活メンバーだけでなく、赤坂や大石、そして入江に富竹までを取り込むことに成功し、鷹野包囲網を形成する。順調に物事が進むのを拍子抜けしながら見ていて疑問に思ったのは、やはり鷹野の殺害を一番に優先するという選択肢では駄目なのかということだが、今回のエピソードでは鷹野は本当の黒幕ではなく、他に鷹野を操っている存在がいるのではないかという仮説が立てられていたので完璧に惨劇を食い止めるには大掛かりなプロジェクトが必要なのだろう。

大石と赤坂はまだしも、入江と富竹が梨花の主張を鵜呑みにしてまるで操り人形のようになってしまうのは、入江と富竹にも別の世界の記憶が残っているからなのか、それとも羽入の神通力のようなものが影響しているのだろうか。
                 

コメント

        

        
> > ひぐらしのなく頃に解 第20話 祭囃し編 其の七  「トラップ」 (アニメ)