響け!ユーフォニアム2 第三回 なやめるノクターン (アニメ)

                 
全画面キャプチャ 20161020 80041
北宇治高校吹奏楽部は夏の合宿中!
地獄の10回通し練習あり、みんなで花火ありの苦しくも楽しい3日間。
久美子は意を決して、あすかになぜ希美の復帰を認めないのかと尋ねる……。あすかの答えとは――?

あすかが希美の復帰を認めないのは、みぞれが希美のことを苦手としているからであった。確かに以前のエピソードにみぞれが希美に関わるシーンの中で吐き気を催す描写があり、では今度は何故そこまでみぞれが希美を嫌うのかといったことが今後の展開の焦点になりそうだが、あすかがそれに対しては深く言及しなかったのは知らないからなのか、あるいは言う必要がないと判断したからなのか。また、そもそもみぞれが希美のことを嫌っているから復帰を認めないというのは、今の吹奏楽部に希美の存在はみぞれのことを差し置いてもやはりプラスにならないという考えによる方便でもありそうで、そういう風に考えを巡らせてくれるあすかのドライでミステリアスな一面は魅力的だと再確認できた一方で、みぞれが希美アレルギーさえ克服できれば希美の復部が認められるのかと周囲が勘違いし。これからも元部員とはいえ部外の人間と部内の人間との関係に首を突っ込み続けてかき回す展開が待ってるかと思うと、少々げんなりする部分もある。

その他、滝先生に配偶者と死別していたという過去が明らかにされ、新山のことをライバルだと勘違いしていた麗奈の恋がますます複雑化しそうな空気が久美子の不安な表情を通して漂わされていた。また、5年前に妻と死別という事実から、滝先生は意外と年を食っており、思っていた以上に麗奈とは年が離れているのかもしれず、年の差のあるこの恋が成就するかどうかは分からないが、女性だけでなく、男性にも夢を与える趣向になっているように受け取れる。
                 

コメント

        

        
> > 響け!ユーフォニアム2 第三回 なやめるノクターン (アニメ)