ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE (映画)

                 
ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE(通常版) [DVD]
ルパン三世と江戸川コナンが競演した劇場版アニメ。幻の秘宝・チェリーサファイアを盗み出したルパン三世。同じ頃、海外の超人気アイドル・エミリオが来日。TV中継を観ていたコナンは、次元大介の姿に気付く。

2013年の日本のアニメ映画。

ルパン三世と名探偵コナンのクロスオーバー作品で、両作品の主要なキャラクターが最初は対決しながらも最後には大きな問題に対して協力して立ち向かうというお祭りムービー。

2009年にTVアニメスペシャルとして放送された企画ものの続編という位置付けで、コナンとルパンには既に面識があり、冒頭とラストにルパンと怪盗キッドがそれぞれお互いを意識したような趣向のシーンが見られるが、今回の作品では怪盗キッドは実質的にお休みとなっていた。

意識がはっきりした状態の蘭と園子の前でコナンが超人的ともいえるアクロバティックなパフォーマンスによる救出活動を行うというシーンがあり、それに対して蘭と園子が違和感や疑問を全く抱かず素直に喝采を送られているが、これは蘭の前では幼稚な子どものを振りを続けて自分が工藤新一であることを悟られないように細心の注意を払うコナンの気苦労の意味を喪失させてしまっているなど、コアなファンでなくともそれは大丈夫なのかと若干気になったシーンが散見するものの、ルパン組とコナン組のそれぞれのキャラの個性を生かした粋な組み合わせとやりとりがサービス満点に次々と演出されながら展開されていくので、全体的にはルパンとコナンのテイストをうまくミックスして無難にまとめられた娯楽作品として楽しめ、どちらのファンにとっても概ね満足出来るクオリティになっているように思う。
                 

コメント

        

        
> > ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE (映画)