名探偵コナン 迷宮の十字路 (映画)

                 
劇場版 名探偵コナン 迷宮の十字路(クロスロード) [DVD]劇場版 名探偵コナン 迷宮の十字路(クロスロード) [DVD]
仏像や古美術を狙う窃盗団のメンバーが次々に殺される。同じ頃京都で仏像の捜索をしていたコナンたちは窃盗団を追ううち、この殺人に気付き…。

2003年の日本のアニメ映画。劇場版名探偵コナン第7作。

義経と弁慶をテーマにして関連付けられた連続殺人事件の謎にコナンと服部平次が挑む。アニメとはいえ、舞台となっている京都の実在の観光名所がいくつも登場し、小五郎がお座敷遊びに興じていたりとなかなか風情を感じさせる作品になっている。

本作では服部平次がコナンから主役の座を奪うような格好で縦横無尽に活躍するという珍しいコンセプトになっており、殺陣やバイクでのチェイスシーンなどのアクションシーンや初恋に関するエピソードの伏線をきちんとエンディングで回収して無難に且つロマンティックにまとめているところなど、服部ファンならずとも見ごたえのある部分が多い。また、コナンにとっても服部というパートナーの存在によって推理がモノローグメインになっておらず、コミュニケーションによる張り合いを齎しているのも面白かった。

その一方で、京都や服部の魅力をアピールするPVのような作品に仕立てようとこだわり過ぎたせいか、サスペンスの要素などについては劇場版として物足りないレベルにあり、全体としてTVアニメの延長のような出来に不満を覚えてしまったことはコンセプトが好みであっただけに大変残念である。
                 

コメント

        

        
> > 名探偵コナン 迷宮の十字路 (映画)