ルパン三世 (映画 2014年)

                 
ルパン三世 DVDスタンダード・エディションルパン三世 DVDスタンダード・エディション
国民的人気原作を、小栗旬をはじめ豪華キャストで実写化したアクション大作。究極の宝物、クリムゾン・ハートをめぐり、ルパンたちが強大な敵を出し抜いて絶対不可能なミッションに挑んでいく。共演は玉山鉄二、綾野剛、黒木メイサ、浅野忠信ほか。

2014年の日本映画。

ルパン三世の実写映画化に挑んだ作品で、小栗旬演じるルパンこそなかなかの「らしさ」を伴ったいい味を出すことに成功しているものの、その他のキャラクターについてはミスキャストという印象が拭えず、特に峰不二子役の黒木メイサについては難しい役どころであったとはいえ、そのあまりの魅力のなさにはもう少し違う演出や役作りがが可能だったのではないかと思わざるを得ない。

練りに練られたであろうことが分かる力作のストーリーはテンポが悪く、気合が空回りして全体的にちぐはぐでとりとめのないものになっていたし、随所に展開されるアクションシーンも一見するとダイナミックでスタイリッシュなのだけれども、一方でどこか古ぼけていて間抜けさを醸しており、それが意図的なものだとしても迫ってくるものやセンスをあまり感じさせず、うまく噛み合わない出来に落胆させられた。製作期間と予算をそれなりにかけたであろうことが映像からは伝わってくるだけに観ていて余計に虚しくなる。
                 

コメント

        

        
> > ルパン三世 (映画 2014年)