名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌 (映画)

                 
劇場版 名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌(レクイエム) [DVD]劇場版 名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌(レクイエム) [DVD]
コナンの正体を知る謎の黒い影にコナン、平次たちが決死の戦いを挑む。小五郎とコナンたちは謎の招待を受け、ある巨大な城へ向かうが…。

2006年の日本のアニメ映画。劇場版名探偵コナン第10作。

10周年を記念してか今までの作品以上にオールスターの活躍を楽しめるようなサービス精神を感じさせる作りになっており、要所要所でコナンシリーズに登場する主要人物に見せ場が与えられている。メインはコナンと服部のコンビだが、キッドやキッドを追いかける白馬探などもコナンと平次に手助けする形で活躍を見せていた。もっとも、白馬にはキッドが変装していたというオチがついているが……。

今作の一番の見どころは工藤新一の現在の姿がコナンであることを知っているかのように犯人が仄めかしてみせるところで、それが効果的に作用してただならぬ雰囲気を漂わせることに成功している。事件の真相が明らかになるにつれてそれが制作サイドのミスリードであることが分かるが、なかなかのスリルを齎していたと思う。遊園地に閉じ込められ、時限爆弾をつけられた蘭と少年探偵団の命を救うために無理やり謎解きに参加させられる展開やシーン毎に配置されたギミックなどはなかなかサスペンスとして出来の良いものを感じさせたのに、シークエンスとして見るとそれらをうまく活かしきれているとは言い難く、徐々に尻すぼみしていき、結局無難で陳腐なクオリティとして小さくまとめられてしまっていたのは残念だった。
                 

コメント

        

        
> > 名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌 (映画)