眠り姫 Dream On Dreamer (映画)

                 
眠り姫 Dream On Dreamer [DVD]眠り姫 Dream On Dreamer [DVD]
NMB48の藤江れいなとAKB48の竹内美宥共演によるファンタジーホラー。少しズボラな女子高生の絢芽は、しっかり者の妹・柊と父・仁と3人で暮らしている。周囲に怠け者のように思われている彼女は、耐え難い眠気に襲われる不思議な病に冒されていた。

2014年の日本映画。

睡眠障害を患っている女子高生を主人公にしたホラーテイストの学園ドラマになっており、常に眠気に襲われている主人公が予知夢的な悪夢の世界と現実を行き来しながら、転校生によって妹が殺されるシーンが繰り返される悪夢を現実のものにさせないために奮闘する。

この作品は藤江れいなが主演しているアイドル映画であるが、夢と現実を最後には峻別し、夢の世界による現実世界への侵食を食い止めるという構成とテーマはポップカルチャーとしてのオタク文化的なものに対するリスペクトと同時に批判的文脈も読み取れそうであった。アイドル映画としての括りとして見れば比較的ストーリーは練られているように思えたが、如何せん冗長でテンポが悪いのが気になる。

悪役として登場する転校生の女の子の目つきや挙動について、ステレオタイプなサイコパスやメンヘラをイメージさせるものに描写されており、周囲の女子高生が皆ばっちりとメイクを決めている中で唯一すっぴん的なビジュアルでいる転校生を異常なものとして映し出していたのはセンスのないジョークにも受け取れるのだが、演じる中山絵梨奈が美を伴わせながら女のすっぴんや素顔的なものを覗かせることの恐怖や狂気を漂わせていることに成功していたのは評価したい。
                 

コメント

        

        
> > 眠り姫 Dream On Dreamer (映画)