13日の金曜日 -FRIDAY THE 13TH- (映画 2009年)

                 
13日の金曜日 -FRIDAY THE 13TH- スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]13日の金曜日 -FRIDAY THE 13TH- スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
1980年13日の金曜日。クリスタル・レイクにて発生した殺人事件の犯人パメラ・ボーヒーズが生存者の手で返り討ちにされる。時は経ち、行方不明の妹を探すためクリスタル・レイクにやって来たクレイと休日を過ごしにきた大学生ジェナの一行にパメラの息子で、母親の意思を継いだ殺人鬼ジェイソンの魔の手が迫る。

2009年のアメリカ映画。ホラー。

殺人鬼ジェイソンを生み出したスプラッター映画の金字塔である『13日の金曜日』に対してマイケル・ベイを加えた製作陣がリブートした作品で、シリーズ初期の頃の金曜日を2009年なりの映像技術などで以って新しく表現することに挑戦されており、若い男女が集まって行われる軽薄な雰囲気での交歓や女の子がおっぱいを露わにさせてセックスをするシーンなど、13金らしさのあるツボを押さえた演出はシリーズのファンをニヤリとさせてくれる。

ところが、肝心のジェイソンに襲撃される殺害シーンがコンテクストを含めた意味でのバリエーションに乏しく、迫りくる恐怖というものに対しての緊張感を全く表現出来ていない。総じて『13日の金曜日』に似せた別の何かのように映って落胆させられた理由は、僕が懐古主義に取り憑かれて新作に対する期待が高すぎるせいというだけではないはずだ。
                 

コメント

        

        
> > 13日の金曜日 -FRIDAY THE 13TH- (映画 2009年)