ろんぐらいだぁす! 第9話「あづみのオータムライド!前編」 (アニメ)

                 
あづみのオータムライド!前編
距離160kmを走るサイクルイベント、「あづみのオータムライド」に参加したチームフォルトゥーナの5人。しかし、亜美だけ出走のタイミングが別れてしまう。ペース配分を忘れて必死に仲間との合流を目指す亜美。なんとか追いつくものの、体力を激しく消耗してしまう。そんな亜美を救ったのが、エイドステーション。地元ならではの食材を活かした補給食の数々が、身も心も癒してくれる。
しかし、グルメを楽しむことに夢中のチームフォルトゥーナには、刻一刻と制限時間が迫り、次第に完走が怪しくなるのだった。

サイクルイベントに参加したチームフォルトゥーナだが、亜美が出遅れの焦りからペースを崩し、お約束のように足を引っ張る形でフラフラになりながらリタイア寸前の状態に陥る。それでもエイドステーションでイベントの楽しみである美味しい補給食に癒やされることを目標に何とかサイクリングを続けるものの、チームメイトが亜美を配慮して休憩を多く取ったことで制限時間に迫られてしまう。

美味しいはずの食べ物が全然美味しく見えなかったのはご愛嬌としても、あくまで絆や友情を全面に押し出して、自転車に乗ることの楽しさよりも、皆で行動したり食べたりすることの楽しさの方が上回るという描写の仕方に、自分としてはしっくりこなかったが、女性5人組が主役ということを考えるとリアルであるとは言えるのかもしれない。

この手のアニメにありがちな、見た目は女だけれども中身は男というキャラクター造形ではない点についてはなかなか興味深く見ることが出来た一方で、延々と連れションを見せられているような不気味さがあり、目を背けたくもなった。あくまで和を重視して言いたいことを云えない違和感や偽善性の膜で覆われた関係性が現実的であるとしても、それを肯定や擁護だけして疑いを全く挟まない人間やストーリーの見せ方に魅力を感じることは出来ない。
                 

コメント

        

        
> > ろんぐらいだぁす! 第9話「あづみのオータムライド!前編」 (アニメ)