南鎌倉高校女子自転車部 第1話 入学式ッ! (アニメ)

                 
南鎌倉高校女子自転車部 第1話 入学式ッ!
長崎から鎌倉へと引っ越して来た「舞春 ひろみ」は南鎌倉高校の入学式に出席するために自転車で家を出たが、何故か自転車に乗れなくなっていることに気がつく。
そんな中、偶然出会った「秋月 巴」と自転車に乗る練習を始めたのだが……。

女の子達だけの自転車アニメ。OPテーマ曲が90年代におけるセガサターンのギャルゲーのようなノリなのと、ママチャリすらまもともに乗れないところから始まっている点には少々不安を覚えたが、よく考えれば自転車へのビギナーの度合いを入学したての高校生という設定の主人公の幼さや初々しさとうまく重ねられており、ユニフォームをばっちりと決めてロードバイクをパートナーにするのが様になっているエンドカードとのギャップが著しく、ママチャリに乗るのにすら苦戦していた地点からそこに至るまでどうやって展開させていくのか見守りたくなる。

あえていうなら、個人的にはロードバイクやレースに対して本気で取り組んでいくものよりは、ママチャリを中心に据えてゆるいロードムービーのようなものが見たくなる作風なのかもしれないと、通学途中にカモメに襲われたり、潮の香りがしそうな海沿いの風景など鎌倉のご当地感をなんとか出そうとしているところに好感を抱きながら思ったが、はてさてこれからどうなることやら。
                 

コメント

        

        
> > 南鎌倉高校女子自転車部 第1話 入学式ッ! (アニメ)