とんかつ食べ歩き40 千葉県千葉市中央区浜野町のよいちのトンカツ弁当 500円

                 
千葉県千葉市中央区浜野町のよいちのトンカツ弁当 500円
千葉県千葉市中央区浜野町のよいちのトンカツ弁当 500円
千葉県千葉市中央区浜野町のよいちのトンカツ弁当 500円

ほぼ古市場寄り、浜野の外れの茂原街道沿いに店を構える手作り弁当よいちでトンカツ弁当を購入した。500円は個人経営の弁当屋としてはとてもリーズナブルで、ほとんどの弁当はワンコインで収まるように価格が設定されており、お得感がある。ただ、その割には昼時にも関わらず、客入りは芳しくない。

この場所は以前、デイリーヤマザキであったが、この弁当屋に変わってだいぶ経つので、それだけ長く店が続くならなかなかのものだろう、今回自分以外に客がいなかったのはたまたまなのだろうと思って食べてみたが、なるほど、確かに手づくり感はあるものの、とんかつは明らかに成型肉を使用した冷凍の業務用製品を揚げただけであるし、付け合せなども寂しく、500円という値段ではやむを得ないとはいえ、これではコンビニや大手弁当チェーンなどの中食に対抗するのが厳しいことは想像に難くない。

もっとも、トンカツについては500円で提供することに無理があって残念な出来になっているものの、他に地元住民や茂原街道でトラックを転がし続ける運ちゃん達からの支持を集めているオススメメニューが存在する可能性もある。フランチャイズの弁当屋しかない風景には侘しさを覚えるのでこの手の個人経営のお弁当屋さんには頑張って頂きたいところだ。

個人的評価 ★★★ 3.2
                 

コメント

チェーン店が多い中で個人経営のお弁当屋さんは珍しいですね。
スーパーでも弁当のコーナーが結構充実しているご時世なので、
リピート率が良いのだと思います。

店名で検索するとメニューの写真が出てきましたが、
なかなか豊富ですね。
色々試してみると自分に合うメニューも見つかりそうではあるんですよね。
        

        
> > とんかつ食べ歩き40 千葉県千葉市中央区浜野町のよいちのトンカツ弁当 500円