ソードアート・オンライン #23 絆 (アニメ)

                 
絆
リーファの正体が直葉だと知った和人は驚愕。さらに直葉の秘めた想いを打ち明けられ、自分の何気ない行動が妹を深く傷つけていたことに気づき、愕然とする。それでも今一度、直葉と向かい合いたいと望んだ和人は《央都アルン》で待つと告げ、再び《ALO》にログインする。直葉も和人を傷つけたことを後悔し、《ALO》にログインするが、キリトに会う勇気が出てこない。すると、そこに思いがけない人物がやってきて……。

リアルでは云えないこともゲームの世界では伝えることが出来るとMMOの魅力を人間という不完全な存在である我々視聴者の心をくすぐるようにアピールしながら、リーファとキリトはゲーム内での決闘を通じて和解。なお、このタイミングで都合よくレコンも登場して、リーファに告白している。なかなかいやらしいシーンに映ったし、この恋がどのような結末を迎えるかは不明だが、好きな相手に対して好きだと云えるレコンの逞しさと、それを可能にしているであろうMMOによる補正はやはり眩しいものがあった。しかし、現実を振り返ってみた時に、ネットなどのテクノロジーの発達が本当に人と人との出会いや深い繋がりを促進しているかといえば、疑問に思う部分も存在するというのが実際のところだろうか。
                 

コメント

        

        
> > ソードアート・オンライン #23 絆 (アニメ)