ソードアート・オンライン #24 鍍金(メッキ)の勇者 (アニメ)

                 
鍍金(メッキ)の勇者
シルフとケットシーたちの協力のもと、キリトはグランド・クエストを突破した。キリトとユイは《ALO》全プレイヤーがめざす《世界樹》の頂上に到達し、ついにアスナと再会を果たす。キリトはすぐにでもアスナを現実世界に戻そうとするものの、ユイによると複雑なコードに拘束されたアスナをログアウトさせるには権限を有するシステム・コンソールが必要らしい。だが時すでに遅く、須郷こと、オベイロンの魔の手がキリトたちに襲いかかる。

ゲームの管理者権限を濫用してキリトの目の前でエロゲーのようにアスナを嬲ってみせるなど、徹底して下衆で小物な悪役ぶりを演じる妖精王オベイロンこと須郷に為す術がないキリトだったが、須郷より上位のIDである茅場の力を借り、支配者の力には支配者の力とばかりにゲームデータを色々改ざんして立場を逆転させると、今度はキリトが須郷をボコボコにする。その姿に色々と思うところはあるものの、トッププレイヤーとそうではない存在の違いなんて些細な数値の差でしかなく、これはMMOのみならず、リアル社会における、単調な作業をどれだけこなしてきたかという数字だけで競い合う社会を風刺しているようでもあった。

須郷というキャラクターに対する掘り下げが全くといっていいほどなかったのは残念。
                 

コメント

        

        
> > ソードアート・オンライン #24 鍍金(メッキ)の勇者 (アニメ)