南鎌倉高校女子自転車部 第6話 はじめてのレース! (アニメ)

                 
南鎌倉高校女子自転車部 第6話 はじめてのレース!
四季先生から提案された実績作りの第1弾は「ナイタークリテリウム」というレースイベント。
南鎌倉高校の敷地に設置された1周1㎞のコースを10周する初級者クラスのレースだが、スポーツクラブも参加する為かなり過酷な内容に。はたして実績を作ることが出来るだろうか……。

巴の妹がデザインしたユニフォームを着用して実績作りのために学校の敷地内で開催されるレースに参加することになったひろみ達。胸元にハートマークがあしらわれたユニフォームについて、やたらセックスアピールにこだわったものなのも気になるが、それをデザインしたのは巴の妹という幼い存在だからというメタファーなのかエクスキューズなのかよく分からない設定にもそわそわさせられた。

レースはスタートで夏海ちゃんがまさかの躓きに遭うが、そのことで皆が一人のために尽くすことの大切さを痛感し、チームの団結力が高まるというお約束の展開。かつて自転車部だった年寄りの校長が自分の掌の上でひろみ達を踊らせているようにしか映らないところは、青春なんてそんなものかもなと思わせられた部分も存在する。
                 

コメント

        

        
> > 南鎌倉高校女子自転車部 第6話 はじめてのレース! (アニメ)