南鎌倉高校女子自転車部 第9話 クマさんからの挑戦状!? (アニメ)

                 
南鎌倉高校女子自転車部 第9話 クマさんからの挑戦状!?
学校行事で1年生の部活対抗オリエンテーリングが始まった。
鎌倉を探検する内容に一同が楽しみながら散策していると、「クマ」さんが「ひろみ」達の前に姿を現し挑戦状を「ひろみ」に突きつけ勝負を挑まれることに……。

校内対抗レースが終わったと思ったら今度は部活対抗オリエンテーリング。そこでひろみ達は校内対抗レースで競ったコスプレ部のクマさんから挑戦状を突きつけられる。そのクマさんの正体というのがアメリカからの留学生だというサンディ・マクドゥガル。ブロンドが目を引く彼女はコスプレ部の代理としてレースに出ていたに過ぎないという設定で、あっという間に自転車部の仲間入りを果たす。おいおい、この展開、前にも見たような気がするぞと思ったが、鎌倉探索を見ていたらそのシーンがなかなか良かったので、細かいことを気にするのはやめようと考え直した。

ロードバイクとママチャリが縦一列に並んで綺麗に走るシーンは鎌倉の情緒と対照的なようでなかなかのシュールさがある。バラバラな個性が一つにまとまることの凄みが現れているようでもあったし、一方では女性の集団主義を揶揄しているようでもあった。
                 

コメント

        

        
> > 南鎌倉高校女子自転車部 第9話 クマさんからの挑戦状!? (アニメ)