南鎌倉高校女子自転車部 第11話 自転車って、ふしぎ (アニメ)

                 
南鎌倉高校女子自転車部 第11話 自転車って、ふしぎ
自転車部のみんなで三浦半島の国道をツーリング中にロードに乗った女性三人組に追い抜かれる。
それに火がついた「サンディ」が追い着こうと「ひろみ」を誘い「巴」、「夏海」、「冬音」をおいて二人で、三人組に追い着こうとするが……。

三浦半島ツーリングの続き。自転車をきっかけにして新たな人や風景、そして食などとの出会いを果たすことのダイナミズムをセンチメンタルに伝えようとしているものの、感動するよりもどこかで見たことあるような陳腐なドラマとお約束の雑学ネタとの出会いに辟易してしまう視聴者が多そうではある出来なのが残念だった。自転車の不思議というエピソードタイトルを逆手にとって、自転車に不思議を感じる人でありキャラクターの不思議へとより深く迫って関心を集めるような構成にするなど、もっと工夫が欲しかったところ。

ただ、迷子になってしまうシーンは、自転車部の面々の今までを振り返るような比喩表現にもなっており、迷子になってすら感動が存在するという自転車の魅力と同時に我々視聴者の側の歩みへのエールが送られているようで面白い。
                 

コメント

        

        
> > 南鎌倉高校女子自転車部 第11話 自転車って、ふしぎ (アニメ)