アンリ・シャンパルティエのフィナンシェ

                 
アンリ・シャンパルティエのフィナンシェ
アンリ・シャンパルティエのフィナンシェ

百貨店などに展開しているアンリ・シャンパルティエのフィナンシェ。フィナンシェとは焼き菓子の一種で、ちょっとしたミニケーキのようでありました。バターのコクとアーモンドの香りが口の中で広がりつつも、仄かに漂うママレード風の苦みがしっかりと手綱を締めており、くどさのない甘さと共に上品で落ち着いた大人の味わいを実現させています。普段いいものを食べていない舌ではその上品さやおしゃまなところになかなか馴染めず、正直云えばばそんなに美味しいものにも感じなかったのですが、それでもすんなりと腹の中に収められる食べやすさは見事でした。
                 

コメント

        

        
> > アンリ・シャンパルティエのフィナンシェ