キスベル (ゲーム PC)

                 
キスベル 初回限定生産版【Amazon.co.jpオリジナル特典A5下敷き付き】[アダルト]キスベル 初回限定生産版【Amazon.co.jpオリジナル特典A5下敷き付き】 [アダルト]
それは、秋の終わりを迎えようとした頃の事。
主人公の通う学園には少し変わったイベントがあった。
学園内で開かれる、有志によるクリスマス会。
その有志のリーダーは毎年、新しく就任した生徒会長がつとめるという伝統があった。
主人公、江田 市生 (えだ いちお)は文化祭で騒ぎを起こしてしまい、
その責任を取る意味でもボランティアとしてそのクリスマス会に参加する事になった。

(引用 amazon キスベル 初回限定生産版【Amazon.co.jpオリジナル特典A5下敷き付き】 [アダルト]

戯画による冬のクリスマスをテーマにした学園恋愛青春アドベンチャーゲーム。ジャンルはイチャラブコミュニケーションADVとのことだが、設定はおいしいものの、話の繋ぎ方やコミュニケーションのとり方は、冬の寒さを吹き飛ばすにはやや熱気と勢いが足らないか。
シリアスにしろギャグにしろ思い切ったところがなく、主人公も控えめな存在のままであまり主体性を感じず、ダイナミックさはないのだが、そのぶん、落ち着いた雰囲気のなかでヒロインキャラクターの魅力がわかりやすく主張されたドラマが展開されてまとめられていた。

生徒会とクリスマスというステージを活かした特別な雰囲気をテイストとして混ぜた正統派的な学園恋愛アドベンチャーで、癒しを求めるユーザーの期待を大きく裏切ることはなく、誠実な作りになっていると思った。攻略対象ヒロインは4キャラ。共通ルートがほとんどを占め、分岐ルートが短く、全体的なボリュームに欠け、シナリオ自体は密度が濃いというほどのクオリティでもなかったのが残念。
しかし、ビジュアルについてはかなり高いレベルだったと思う。特にみことあけみ氏が原画を担当しているグラマラスな2キャラにはその絵のクオリティに目が引かれ、とても魅力でまさに豊満に映り、楽しませていただいた。


                 

コメント

        

        
> > キスベル (ゲーム PC)