俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第12話「俺の妹の人生相談がこれで終わるわけがない TRUE ROUTE」 (アニメ)

                 
story1201tr.jpg story1202tr.jpg story1203tr.jpg
桐乃の態度が良くなったことを不審に思う京介。そんなある日、桐乃から「最後の人生相談」を持ちかけられる。
それは、深夜販売されるエロゲーを買ってくることだった。首尾よく購入できたが、終電を逃してしまう。
京介は、桐乃のため見ず知らずの人に自転車を借り、秋葉原から自宅まで激走する。

12話TRUE ROUTE。こちらの話では桐乃はアメリカに留学することになる。

劇中内のエロゲー的に言えばエンドを迎えて新しい選択肢が増えてルートが解放されたという仕掛けらしいのだが、深夜の秋葉原で終電に間に合わなくなり、自転車で千葉まで帰るという「新しいシーン」が唐突で、どういう理屈で分岐されて演出されたのかが一度見ただけでは分かりづらく、そのためにその後の展開がGOOD ENDと違っていたり、京介が違う選択肢を選ぶシーンもややピンと来ず、ぼやけていた感じはあった。

ただ、妹の信頼を得ることで、妹のアメリカ行き(夢)について暗に背中を押していた京介の姿は本作のノリそのままに兄らしくて、こちらの方が確かにTRUEに相応しい展開だとは思ったし、物語を続けるためには妹を引き止めるのではなくて、妹と別れることが必要という意外性にエロゲーをインスパイアさせた2種類の違う内容の12話を見せる手法で重厚感を備えていて、なかなか味わい深いものになっていた。
                 

コメント

        

        
> > 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第12話「俺の妹の人生相談がこれで終わるわけがない TRUE ROUTE」 (アニメ)