俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 第15話「俺の妹がこんなに可愛い」 (アニメ)

                 
oreimo1501.jpg oreimo1502.jpg oreimo1503.jpg
クリスマスイブの夜、多くの通行人、黒猫、沙織たちの前で京介は桐乃に思いの丈を伝えた。その後、ビジネスホテルの部屋に戻った二人は今後の関係について相談を始めることに。今度は桐乃から京介への人生相談としてではなく、二人の人生相談として…。

桐乃は京介による「結婚してくれ」という告白を受け入れる。付き合い始めた二人は、しかし本当の兄妹では結婚できないのではないかという現実の壁にぶつかることになる。今まで散々作品内においてこの世界の「現実」はフィクションであることをメタ情報として発信していたが、その上で尚、現実の関係として二人がどうするかを真剣に悩ませていたのが面白かった。

京介の告白を桐乃が受け入れた瞬間に作品自体が幕を閉じても良いところだろうが、あえて作りこんだ設定を披露し続ける様は、かなり蛇足で野暮な感じがしつつも、この「無駄」を大切にするところがオタクによるオタクのための作品という感じで、俺妹らしさがあったと思う。
                 

コメント

        

        
> > 俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 第15話「俺の妹がこんなに可愛い」 (アニメ)