ランス01 光をもとめて (ゲーム PC)

                 
ランス01 光をもとめて【Amazon.co.jpオリジナル特典付き】[アダルト]ランス01 光をもとめて【Amazon.co.jpオリジナル特典付き】 [アダルト]
「父親が遊んだかもしれないエロゲー」登場!
女の子とヤることしか頭にない鬼畜戦士・ランス。彼のゆく所、美女の悲鳴がこだまする。最近買った奴隷の女の子魔法使い・シィルを引き連れ、西へ東へと旅をする日々。そんなランスの今回のターゲット……もとい、目的地は、世界一豊かと言われるリーザス王国。名門パリス学園に通う貴族の娘・ヒカリが行方不明になり、その捜索の依頼がやってきたのだ。都会のリーザスに行って、美女をゲット! ……のついでに捜索もしてヒカリもいただこうと、意気揚々ランスはリーザスに向かうのであった。

この作品は1989年(平成元年)に発売された“Rance -光をもとめて-"のリメイクです。懐かしい“コマンド選択式アドベンチャー"はそのままに、新たなシナリオ、グラフィック、戦闘システム、サウンドですべてを再構築しています。初めてプレイする方はランスシリーズ第一作目として、若い鬼畜戦士の活躍を、以前プレイされた方はキャラクターや物語の変化を、それぞれお楽しみいただけます。

(引用 amazon ランス01 光をもとめて【Amazon.co.jpオリジナル特典付き】 [アダルト]

体験版をやった時は正直どうかなと感じたランス01だったんですが、製品版の方をプレイして自分の中での評価はかなり良い方向へと変わっていきました。

ミドルプライスということもあって、やや小ぢんまりとしてはいるのですが、ストーリーもシステムも程よいシビアさとやりこみ要素があり、奥行きと幅の広さを感じさせるマジックが巧みにかけられています。

ただ、テンポの良さに乗ってクリアへと一直線に進むだけでは回想のほとんどが埋まらないので仕方なく試行錯誤を繰り返しながらじっくりと堪能している内に味わいが深くなっていく作品なのですが、取り返しがつかない要素がゲーム自体のボリュームに対して多く、ある程度周回することが前提になっているとはいえ、2周3周と引き継ぎなしのニューゲームでスタートして繰り返し続けるほどの強い魅力が本当にあるかというと、パズルゲームのようなギミックもすぐに単調になり、戦術性と育成方面の面白さが薄いだけに、ジレンマを感じてしまう部分もありました。

全体的には本当に素晴らしいゲームで、ツボを押さえた小気味良いシナリオとセンスに富んだ数々のアイディア、そして今までのランスシリーズに比べて丸みと高いレベルでの洗練を感じさせるキャラクターのグラフィックなど、RPGとしてそしてエロゲーとして様々な良さがパッケージされています。

ランスというと、ゲーム性が注目され、エロが最優先という世界観の設定とは裏腹に尖ったゲーム性に対してエロシーンがやや置いてけぼりを食らっているという印象があったのですが、今作ではエロゲーとしてのランスに大満足のクオリティでした。

古き良きを醸すクラシックな感触が現在のノウハウと技術力によって優しく包み込むように設計されて生まれ変わった本作のランスからはランスシリーズの次回作だけでなく、新しいアリスソフトの姿までをも期待させてくれました。

全画面キャプチャ 20131009 165738

ランス02ではカスタムの町が舞台で、マリアや志津香達と敵として対峙していくところから始まりましたが、今作の舞台はリーザスで、リアやかなみ達と駆け引きを繰り広げていきます。
なにげに鬼畜王ランスで登場したメナドがヒロインの一人として登場しますが、自分の中で鬼畜王の印象が強すぎて、大変魅力的にキャラクターが描きこまれている本作の中で唯一違和感を抱いてしまいました……。でも、可愛かったですよ。このあたりは6のマジックの時も抱いた感覚なので、今後の作品での彼女の活躍に触れていく度に慣れていくことでしょう。
パズル感覚の戦闘は、バランスが大味なのが気になったところでした。

ランス01_20131009_213754 ランス01_20131009_213828
ランス01_20131009_213847 ランス01_20131009_213853
                 

コメント

かなみが凄く格好良く描かれていますね。
シリーズを重ねる毎に報われなさが増していくので、斬新に見えます。

RPGの周回プレイは、余程2周目以降の要素が魅力的でないと
作業感が増してくるので難しいところですね。

『ランス IX』の情報がメーカーのブログに少しずつ出てきたようです。
ジャンルは、画面写真から察するにSRPGみたいで、
ベンチマークソフトが公開されています。
>>ランスロットさん

今作は絵がかなり自分好みになっていました。今風に洗練させてありますね。かなみのエロはあんまり大したことなかったので、そのあたりが気にはなりました。ランス02でもかなみ出てこなかったですし、次のランスリメイクとランス9に期待でしょうか!

ランス9はベンチ動かしたけど自分のPCじゃ微妙っぽい感じでした……。
        

        
> > ランス01 光をもとめて (ゲーム PC)