ソードアート・オンラインⅡ #10 死の追撃者 (アニメ)

                 
ソードアート・オンラインⅡ #10 死の追撃者 (アニメ)
背後から《死銃》の奇襲を受け、追い詰められたシノン。《死銃》が使っている拳銃“黒星・五四式”は、奇しくもシノンが射殺した強盗犯が使っていた銃と同じだった。事件の記憶がフラッシュバックし茫然自失となるシノンを、キリトを本気にさせる為に《死銃》が殺そうとする。だが、黒星の引き金を引き絞る寸前、間一髪でキリトが駆けつけてシノンを救出。戦意喪失状態のシノンを連れて逃走を図るキリトだが、《死銃》の追撃を受け窮地に陥る。

シノンはデスガンに銃を向けられると、かつてのトラウマがゲーム内でも蘇り、恐怖に怯えることとなる。なんとか命はキリトに救われたものの戦意を喪失してしまうシノンだったが、自身のコンプレックに向き合うキリトの姿勢に感銘を受け、一生面倒見なさいよとプロポーズしながら再びキリトと共に戦う。キリトにはアスナという女性がいることを知ったらまたシノンはダウンしないかということと、どう見てもプロポーズなのにシノンのアプローチをサラっと流してみせるキリトは鈍感なのか、それともこの手合の対応には慣れたもんなんですよということのアピールなのかが気になるところではある。
                 
        

御城プロジェクト:RE プレイ56 選ばれし城娘と秘伝武具 壱の陣(後半)

                 
御城プロジェクト:RE プレイ56 選ばれし城娘と秘伝武具 壱の陣(後半)

人気投票の武器イベント、壱の陣が終わってさあ次は弐の陣かと思いきや、始まったのは壱の陣の後半でした。モチーフになっている城娘は首里城、彦根城、聚楽第。

御城プロジェクト:RE プレイ56 選ばれし城娘と秘伝武具 壱の陣(後半)

首里城刀。なぜか回復が3アップというどうでも良さそうな効果がついています。どういうことなんでしょう、これは。でも、弱い武器じゃないので見た目が気に入ればアリなのかもしれません。

御城プロジェクト:RE プレイ56 選ばれし城娘と秘伝武具 壱の陣(後半)

彦根城槍。計略の再使用時間が3秒減るというユニークな効果が付与されており、装備する城娘にとっては非常に強力な運用が出来そうです。

御城プロジェクト:RE プレイ56 選ばれし城娘と秘伝武具 壱の陣(後半)

聚楽第弓。元々攻撃速度が早い弓の速度を更に上昇させるというもの。その代わりに少しだけ同レアリティの他の弓に比べて攻撃力が低く設定されています。弓は1発の威力が低いので少しでも1発あたりの攻撃力を上げたい人や、範囲上昇でバフやデバフを含めた幅広い運用をしやすくしたいなど、それこそ人それぞれ好みがあるのでしょうけど、自分は速度を上げるという選択肢もありだと思います。やっぱり、壮観ですから! 武器の見た目も結構こだわられていました。ヒトもモノも見た目が9割ですよね。でも、聚楽第に投票した殿の内の何割かは声(堀江由衣)にも入れているのでしょうから、武器で攻撃時に堀江由衣の声で何かお遊びの効果をつけてみてもよかったのではという気も。パンヤでいうところのアズテック(ゴルフボール)みたいな感じで。
                 
        

南鎌倉高校女子自転車部 第12話 道はまだつづいている (アニメ)

                 
南鎌倉高校女子自転車部 第12話 道はまだつづいている (アニメ)
校長の「龍子」に部活動としての三浦半島でのツーリング報告書を提出し、正式な部として認めてもらおうと迫るみんな。だが、報告書を見た「龍子」からは「まだ認められない」と言われ、何が足りないか考える「ひろみ」達。そんな中、「四季」先生から「サンディ」がアメリカに帰ると聞いてしまい……。

南鎌倉高校最終回。部として認めてもらおうと報告書を出すが校長に何かが足りないとされ、認めてもらえない。その何かというのが自転車に乗ることの楽しさだったというオチになっており、そういうのは他人、とりわけ権威の象徴としての校長先生という大人の存在に認めてもらわないとならないものなのかと首を傾げてしまったが、ツーリングにドラマがあるわけではなかったので話を盛り上げるために悪役が必要だったということなのかもしれない。云われてみると、確かに校長先生と同じく視聴者にも自転車の楽しさが伝わりにくかったので「もっと頑張って」とエールを送りたくなる活動の内容ではあった。
                 
        

キッコーマン 豆乳飲料 巨峰

                 
キッコーマン 豆乳飲料 巨峰

巨峰の豆乳飲料。ぶどうの味がしつつも酸味が抑えられていて、その微妙なまろやかさをどう思うか。もうちょっとフレッシュな感じか、ミルキーなテイストか、どちらかに寄せてもいいような気もしましたが、豆乳飲料にあるこの中途半端さが魅力に思う人もいるのでしょう。
                 
        

ソードアート・オンラインⅡ #9 デス・ガン (アニメ)

                 
ソードアート・オンラインⅡ #9 デス・ガン (アニメ)
ボロマントの男がペイルライダーを銃撃すると、まだHPが残っているにも関わらず、ベイルライダーは消滅してしまった。ボロマントの男は自らが《死銃》であると明かし、真の死をもたらすと宣言。ストリーム中継で《BoB》を観戦していたアスナ達は、《死銃》が《ラフィン・コフィン》の元幹部であることに気付き、衝撃を受ける。一方、キリトとシノンは、これ以上の被害が出る前に倒すべく、協力して《死銃》を追うのだが……。

とうとうデス・ガンを見つけたキリトはシノンの力を借り、共闘で挑むことを決める。デス・ガンの正体はラフィン・コフィンという暗殺ギルドの元幹部ではないかということだが、それが何なのかSAO編を見ただけの視聴者にはその存在と因縁がピンと来ないのは残念。話の作りが大雑把で盛り上がりに欠き、バトルロイヤル形式の対人戦の雰囲気をスポイルしてしまっていて中途半端なのも気になった。
                 
        

2017/4の体重

                 
2017/4の体重
2017/4の体重

月に1回の体重測定。( )は前月比。

体重 60.2kg(+2.6kg)
体脂肪率 13.0%(+2.3%)

計測を始めた1年前は1年後には体脂肪10%切るのを一つの目標にしてたんですけど、体脂肪率1ケタはそんなに甘くありませんでした。
                 
        

コカ・コーラ プラス

                 
IMG_0210.jpg

トクホのコカ・コーラ。あっさりしたテイストはダイエットコークなどの人工甘味料にありがちな後味に広がるゆるい甘みがなく、キレがあり美味しかったと思いますが、コカ・コーラのあの独特の中毒性が存在するコクやジャンクな薬臭さなどもなくなっているのでわざわざコカ・コーラでトクホをチョイスしなくてもいいかなという気も。
                 
        

贖罪 (小説 湊かなえ)

                 
贖罪 (小説 湊かなえ) 贖罪 (双葉文庫)
15年前、静かな田舎町でひとりの女児が殺害された。直前まで一緒に遊んでいた四人の女の子は、犯人と思われる男と言葉を交わしていたものの、なぜか顔が思い出せず、事件は迷宮入りとなる。娘を喪った母親は彼女たちに言った──あなたたちを絶対に許さない。必ず犯人を見つけなさい。それができないのなら、わたしが納得できる償いをしなさい、と。十字架を背負わされたまま成長した四人に降りかかる、悲劇の連鎖の結末は!?

同級生が殺害された事件をきっかけにその後の人生の歯車が狂ってしまう4人の少女たちと被害者の母親の様がそれぞれの人物の告白という形によって綴られている。少女たちが被害者の母親から犯人を見つけるか償いをしろと責められたことで過剰に思い悩み、幸せになることを拒絶していくシーンは印象的だった。多感な少女や殺人事件を用いて象徴的でセンセーショナルに描かれているが、人は様々なことに影響を受けるし、また与えることが出来てしまうということを考えさせられる構成である。

閉鎖的な田舎町に引っ越してきてうまくやっていけずにいた母親の側の背景やドラマも描写されており、犯人の人物が母親の側の人生に深く関わっている存在であったことが明かされる結末は、母子の関係や家族、そして男女の性といったものに対して田舎町の閉鎖性と重ねることで皮肉られており、同時に罪の意識とそれを植え付ける道徳というものへの嘆きでもあるようだった。ただ、それぞれの登場人物の姿とドラマはややステレオタイプで陳腐なきらいがあり、それほどの斬新さや不気味さを感じなかったのは残念。
                 
        

御城プロジェクト:RE プレイ55 春日山城

                 
御城プロジェクト:RE プレイ55 春日山城
御城プロジェクト:RE プレイ55 春日山城
御城プロジェクト:RE プレイ55 春日山城

1年間築城し続けても出てくれなかった春日山城ちゃん。もう課金アイテムのオマケにでもつければと思っていたら、要石10個使う特殊築城キャンペーンであっさりゲット。あなたが神か! て、これでいいのかなあ。でも、柳川城が改築可能になったこともあり、だいぶ気トークンユニットをそれぞれの地形適正に合わせて採用しやすくなりましたね。
                 
        

キッコーマン 豆乳飲料 マンゴー

                 
キッコーマン 豆乳飲料 マンゴー

マンゴー味の豆乳飲料。そこそこフルーティでそこそこミルキー。中途半端な印象も受けますが、それがまた飲みやすいという感じも。
                 
        

御城プロジェクト:RE プレイ54 10連ガチャを回してみた19&20(1周年記念セット)

                 
御城プロジェクト:RE プレイ54 10連ガチャを回してみた19&20(1周年記念セット)
上田城

1周年記念ガチャの続き。やはり羅紗改付きは回してしまいますね。回したけれど、確定☆6の2人以外は☆5が1人という有様でした。広島城と上田城、共に初めて迎えるキャラですし、二人とも強いので良しとしておきましょう。ただ、上田城は何も聚楽城の後に来なくても……。
                 
        

おんな城主 直虎 第12回「おんな城主直虎」 (ドラマ)

                 
おんな城主 直虎 第12回「おんな城主直虎」
今川からの呼び出しに応じ、駿府へ向かった直親(三浦春馬)たち一行は、次郎法師(柴咲コウ)の必死の祈りもむなしく、道中の掛川城下で今川勢に取り囲まれる。しの(貫地谷しほり)は、こんな事態を引き起こしたのは次郎法師だと責めたてる。今川から嫡男・虎松の命も差し出すようにと命じられた井伊家。新野左馬助(苅谷俊介)は虎松の助命を願うため、駿府へ向かうが、引き換えに思いもよらぬことを仰せつかる。

直親、やっぱり死んでしまう。そして今川の手下となって帰ってきた政次には井伊家を渡せないとおとわは直虎を名乗り、城主になる。直親に対しては「どんな卑怯な手を使ってでも戻ってくるのじゃ」と言っておいて、政次が直親を裏切るという卑怯な手を使って戻ったらおとわは政次を恨むのだから、視聴者としては颯爽と登場して政次と睨み合う直虎が本当に人の上に立つ器なのか首を傾げてしまう。むしろ、直親に比べておとわに対しては誠実であったとすら云えるのにとことんそっぽを向かれた政次が愛憎相半ばするなかで直虎と対決する道を選ぶ気持ちのほうがよく分かる。

ただ、きっかけはどうであれ機会を逃さずに城主に納まってみせた直親の運と才気は松平元康の姿と重ねられているようでもあり、他者とは持っているものが違うということが示唆されていた。その持っているものがどう違うのかが視聴者にはいまひとつよくわからないのは残念なのだが。
                 
        

御城プロジェクト:RE プレイ53 選ばれし城娘と秘伝武具 壱の陣

                 
御城プロジェクト:RE プレイ53 選ばれし城娘と秘伝武具 壱の陣

城プロ1周年記念が武器イベントと集金目的のアイテム販売だけという有様に絶望している殿だちの皆さん、こんにちは。第一回人気投票で何らかの賞を獲得したり上位にランクインした城娘をモチーフにした武器が貰えるイベントの第一弾は難易度が低いのとモチーフにされている城娘のレアリティが低いからか、あまり実用的な武器はありませんでした。

御城プロジェクト:RE プレイ53 選ばれし城娘と秘伝武具 壱の陣

☆1~2部門で1位を獲得した千代城をモチーフにした武器。仙台城じゃないところがミソですが、仙台城だったらもっと強かったのでしょうか。でも、仙台城もあまり強くないという悲しさ。独眼竜が泣いております。更に云えば、城プロやるようなプレイヤーにとっては見た目も千代ちゃんの方が好みでしょう。武器については、例えブロッキングが出来る刀の城娘が登場しても防御アップの刀をわざわざチョイスするところを想像できません……。

御城プロジェクト:RE プレイ53 選ばれし城娘と秘伝武具 壱の陣

御城賞ということで46位であった岩櫃城をモチーフにした武器。そこはブラン城で吸血効果付きにしておけよと思いつつ、岩櫃城の連続攻撃が出来る武器はなかなか面白そうでした。敵のラッシュに対抗しやすくなりそうですが、所詮槍であるというのと、攻撃速度低下というのが気になりますね。なんでこのデメリットつけたのでしょう。どうせ絶難とかに挑むレベルでは採用しないのでしょうから、このデメリットいらないような気も……。

御城プロジェクト:RE プレイ53 選ばれし城娘と秘伝武具 壱の陣

☆3~5部門賞を獲得した信貴山城をモチーフにした武器。完全に見た目で選ばれた城娘のような気もしますが、全体でも6位になっていますから、愛用している殿は多いのかもしれません。武器は爆風範囲がやや拡大するという効果がついた大砲で、デメリットもなく、相手が固まって現れるシーンでは活躍してくれそうですね。
                 
        

ソードアート・オンラインⅡ #8 バレット・オブ・バレッツ (アニメ)

                 
ソードアート・オンラインⅡ #8 バレット・オブ・バレッツ (アニメ)
《BoB》本戦に《死銃》とボロマントの男が出場していると考えるキリトは、本戦開始までの時間を利用してシノンに情報交換を持ちかけ、参加者を探ろうとする。予選第一回戦の後、様子がおかしくなったキリトを見て何か訳アリだと察していたシノンは、事情を話すようキリトに迫り、彼が《SAO》からの生還者であることを知る。そのような中、いよいよ大会本戦の火蓋が切って落とされ、直径10kmの広大なフィールドを舞台にした、30名のプレイヤーによるバトルロイヤルが始まる。

バトルロイヤル形式にて行われるBoB本戦でキリトはデスガンの姿を探す。デスガンのことで頭がいっぱいだったとはいえ、シノンを押し倒して説得するシーンと、それに対して全く何とも思わないキリトの姿に若干の違和感はあるが、これらはとうとう見つけたデスガンに対してキリトとシノン、二人の絆で挑むための伏線だろうか。
                 
        

カルビー さつまりこ 黒蜜きなこ味

                 
カルビー さつまりこ 黒蜜きなこ味
カルビー さつまりこ 黒蜜きなこ味

さつまりこの黒蜜きなこ味。黒蜜きなこの効果か、スタンダードなさつまりこにあったさつまいもの素朴な甘みや優しさはそのままに、味わいはよりまろやかで甘さを増しているようでした。
                 
        

おんな城主 直虎 第11回「さらば愛しき人よ」 (ドラマ)

                 
おんな城主 直虎 第11回「さらば愛しき人よ」 (ドラマ)
瀬名(菜々緒)を救おうと取りすがる次郎法師(柴咲コウ)の元に、松平元康(阿部サダヲ)からの使者が到着する。桶狭間での大敗以降、衰退の一途をたどる今川家の跡を継いだ氏真(尾上松也)と寿桂尼(浅丘ルリ子)は、離反者の粛清に躍起になっていた。ある日次郎法師のもとに、元康からの御礼の品が届く。直親は今川家と手を切り、元康と手を組むことを決意する。ついに元康との密会を果たす直親だったが…

今川と手を切って松平と手を結ぶことを決めた直親だったが、今川の策略に引っかかってしまう。終いには絆を確認し合った政次にまで裏切られてしまい、絶対絶命のピンチを迎える。直親の最期の時をを迎え、次郎と直親はやはり好き合っていたことを確認したメロドラマ的な構成になっており、政次の裏切りがそれに呼応するかのように含みを持ちながら繋げられているのが面白い。

直親も可哀そうではあるとはいえ、次郎と同様に独り身を貫きながらどんなに次郎法師を想っていても次郎法師の方は直親のことしか見ていないことに対する政次の絶望感が如何に重いものであったか、今川に問い詰められてあっさり裏切ったシーンに良く表れていたように思う。あるいは、どうして次郎法師が政次という人間に振り向かなかったかということに対する回答としての彼の人間性に対する批判であったのかもしれないが。

その他、夫の元康が飛躍を遂げても、今川の出ということで疎まれて肩身が狭くなっていく瀬名の姿が描かれている。家であり配偶者の男性にそれこそ主人として自身の人生を委ねるしかない女性の生き方の悲哀が演出されていたものの、一方では対照的に独り身でいる次郎法師の生き方もありなのではないかと思わせ、視聴者に多様な生き方への肯定という励ましのメッセージが発せられているようであった。
                 
        

森永 ステラおばさんのアーモンドココアクッキー

                 
森永 ステラおばさんのアーモンドココアクッキー
森永 ステラおばさんのアーモンドココアクッキー

スーパーで買えるステラおばさんのアーモンドココアクッキー。マカダミアナッツの時と同様、小気味良い食感が楽しめます。塩気もよく効いていて味わいを引き立てていました。
                 
        

ソードアート・オンラインⅡ #7 紅の記憶 (アニメ)

                 
ソードアート・オンラインⅡ #7 紅の記憶 (アニメ
ボロマントの男は《SAO》からの生還者で、殺し合いを繰り広げた相手かもしれない……。そんな思いにとらわれ苦悩を端々ににじませるキリトを、妹の直葉は心配する。一方、キリトへのいら立ちが収まらない詩乃は、恭二を相手にキリトの悪口をまくし立て、大会本戦で倒すことを誓う。だが、シノンのクールな戦いぶりに憧れめいた感情を抱く恭二は、いつになく熱くなっている詩乃を彼女らしくないと感じるのだった。

キリトとの出会いを通して感情をストレートに表現してみせる快活さを取り戻していくシノンこと詩乃。一方、他の男によって自分の知らない彼女の表情を見せられることに恭二は焦り、詩乃を抱きしめて告白する。詩乃も満更ではなさそうな態度をとるものの、今は待ってと拒絶していたが、重要な試合の前でも本当に待っててもいいのと恭二がしつこく色恋の話題で詩乃の心を紛らわせようとしていたので、最終的には振られそうな感じでもあった。

視聴者的にはキリトの存在が圧倒的過ぎるし、全てが彼という主人公のための筋書きになっていることを考えると、恭二の気持ちも分からないでもない。それに程度の差こそあれ、平凡な人間にとっての男女の関係なんて大体こういう強引さや周囲の圧力などから始まるのではないだろうか。キリトみたいに中性的で受け身の姿勢でもモテモテであることを基準にしてはいけないと思う。個人的には、むしろキリトのケースの方が不自然に映る。
                 
        

御城プロジェクト:RE プレイ52 10連ガチャを回してみた18(1周年記念セット)

                 
御城プロジェクト:RE プレイ52 10連ガチャを回してみた18(1周年記念セット)

祝・御城プロジェクト1周年。このゲームが1年続いたこと以上に自分が1年間もこのゲームをプレイし続けていることに驚いています。

御城プロジェクト:RE プレイ52 10連ガチャを回してみた18(1周年記念セット)

お約束の1周年記念セットがこちら。とりあえず聚楽第のパチもんみたいな聚楽城が必ず手に入るセットを購入してみることに。

御城プロジェクト:RE プレイ52 10連ガチャを回してみた18(1周年記念セット)
御城プロジェクト:RE プレイ52 10連ガチャを回してみた18(1周年記念セット)

ガチャの結果は☆6保証のブランが出ただけでした。注目1のピックアップが適用されているそうですが、ピックアップ、全く仕事しておりません……。

聚楽城

確定で入手出来る聚楽城は特技・計略共に一見すると強力なのですが、武器種・槍と耐久回復の特技の組み合わせ、そして範囲アップの計略が近接限定であることにどうしてもミスマッチ感が漂いますね。確定入手ならこんなものかなと思わせてしまうところがなかなか切なくさせてくれるキャラです。
                 
        

とんかつ食べ歩き42 千葉県市原市山倉の武本食堂のとんかつ定食 1380円

                 
とんかつ食べ歩き42 千葉県市原市山倉の武本食堂のとんかつ定食 1380円
とんかつ食べ歩き42 千葉県市原市山倉の武本食堂のとんかつ定食 1380円
とんかつ食べ歩き42 千葉県市原市山倉の武本食堂のとんかつ定食 1380円

2月28日、3ヶ月ぶりとなる通院からの帰りの途中、山倉にある武本食堂に寄ってとんかつ定食を頂く。店に入ると、立派な外観と如何にもレトロな大衆食堂という風な内観とのギャップに驚かされる。あちこちにメニューの紙が貼られており、とんかつ定食と書かれた紙にはボリュームたっぷり200gと書かれていた。この日は採血の関係で朝食を抜いており、既に臨戦態勢となっていたこと僕は紙を見ただけで期待で胸が膨らむ。

実際に供されたとんかつ定食は確かになかなかのボリューム感があった。ただ、とんかつ屋のとんかつと比べてしまうとどうしてもクオリティに物足りなさがあるだろうか。このぐらいの値段のとんかつならもう少し何か驚きがあってもいいような気はする。もっとも、ここは魚屋が経営している食堂とのことで、他の客もほとんどが魚介系のメニューを注文していた。この店を利用する時は魚を注文するのが正解なのかもしれない。

ただ、出汁を取るところからきちんと作られたであろう素朴な旨味が口の中で広がる味噌汁など、一つ一つの品から手間を惜しまず作られていることが伝わってきた点には大いに満足することが出来た。

帝京大学ちば総合医療センター
帝京大学ちば総合医療センター

おまけ。僕が通院している帝京大学ちば総合医療センター。朝っぱらから救急車が来ておりました。ご苦労様です。前回の通院時に受付で、採血が混むから朝一で来いと言われたから、言われたとおりに朝一となる7時に行ったらまだ再来受付機に診察券すら通せなかった。

IMG_0147_20170321055512738.jpg
IMG_0148_20170321055513391.jpg

おまけその2。
通院の帰りに寄った市役所。来年また町会長やりますという紙を提出しました。初見だと市民活動支援課の場所がカウンターの奥にあって微妙に分かりづらい気はしましたが、1階にあるのは助かりますね。恐らくほとんどの町会長が一番世話になるであろう道路維持課についても何とかなりませんか。